日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

甕の調整

2012年01月26日 | 仕事
寒いですね~~~(>_<)。
最近の朝の冷え込みは感覚的に訳が分からん状態で、今日は昨日より寒いのか?と云う事すら感じない。
雪が降らないのが幸いですが、この冷え込みで雪に降られたら……、考えただけで恐ろしいです、ぶるぶる。


昨日は太鼓のような土器に難儀をしましたが、今日も小ぶりながらも調整がびっしり入った甕の実測で、若干泣きが入りました。
ロクロではないので、ナデ調整もしっかり書込まなくてはなりません。
しかもかなりクリアに見えているので、割付けも頑張らないと辻褄の問題も出て来ます。
鼻水をずるずるとすすりながら(きったね~な・汗)頑張りましたが、午前中は1個体しか書けず。
大きさ的には大したことはなかったのですが、ナデやハケ目は単位の中に線を入れて行かなくてはならないので、それだけでもかなり時間を取られます。
やはり調整がびっしり入っていると大変ですね。
量は少な目ですが、坏と違って大変です。
午後は慣れもあってか3個体書けましたが、明日はいよいよ問題の須恵器です。
とりあえずは断面実測のみですが、後の事をちょっと考慮して書かないといけません。
頑張らなくちゃ……。
この記事についてブログを書く
« 甕は辛いよ | トップ | 書きました »