日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

持ってない

2012年05月22日 | Weblog
結構な大仕事なので、衣替えの服の出し入れは意を決しないと出来なかったりしますが、この日と決めても雨と云う事が多く、また結構家の中だとひんやりしていたので、冬の服状態のまま暫く。
ですが、また天気が崩れると云う予報を見たでの、昨日思い立ってやる事にしました。
今朝起きたら身体のあちこちが筋肉痛になっているのって、まさかこの服の出し入れのせいか(汗)。
ああ、運動不足の加齢ってオソロスィ……。

昨日もゴミに出せるもの(綿以外)は中サイズのゴミ袋満杯に2つほど出ました。
セーター類なのでガサばったと云うのもありますが、ホントに袖を通さないものもあって、これじゃあいかんなと衣替えの度に思います。
資源ごみ行きのものも、大昔のジーンズやら結構な量で、2つにまとめて資源ごみの収集場所へ持って行きました。
こんまりさんじゃありませんが、その内着るだろうとかそう云うの、その内はまず来ないと思って正解ですね。
毎年出して入れての繰返しで何年も経ったものは思い切って処分です。
しかし、本当に無駄が多いと実感する作業ですね。
安いと理由で本当に欲しいか考えないで買っちゃいかん。
結局そう云うモノは直ぐ飽きるか1度も着ないで終わります。
今は超貧乏でパッパとお買い上げ出来ないけれど、これは案外無駄な買い物をしない事に繋げて行けるかも。
よくよく吟味しますからね。

しかし、私ってスーツとかきっちりした服を持っていないなあと改めて思いました。
去年ぐらいに時代遅れになってしまったスーツ類は大量に処分してしまったので、余計に品薄状態なのですが、これじゃあ職探しの面接を受けにも行けない。
まずはこっちを揃えなくちゃと云う感じです。
きっちりした服装を求められる職場にいた事がなくて、むしろ動き易いとか多少汚れてもいいような恰好が基本だったので、1年に1度着るか着ないかのスーツ類って、どんなに流行りすたりのない定番のものを買ったつもりでも、やっぱりラインとか長さとか微妙に変わって来るのですよね。
今は昔と違って安価なものもお手軽に手に入りますが、高いモノを買って後生大事にとっておいても結局時代遅れになっちゃうのですからねえ。
必要な時に買うのが1番ベストなのかもと思いました。
さて、1着買っておいた方がいいのか、ちょっと悩みますね……。