日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

ダメな時

2012年04月24日 | お仕事プラス
3月中旬ぐらい方、強烈で最強の低迷期に入っている気がします。
1週間以上続いた頭痛に始まり体調が崩れてから尽くダメ。
全く気持ちに上がる要素がない。
と云うより、何をどう考えてもダメです。
今ここでこんなあり得ないいい事が起きたらどうする?なんて思っても、そんな事一切なくていので消えてしまいたいと云う思いで一杯です。

そんな中、急に数個体だけ実測・トレースの依頼があって、断ろうか迷って結局引受けてしまった。
理由が出来て日延べしたって何も変わらないのに、どうして引受けちゃったのかな……。
そんな事を考えていたせいか、依頼先に行こうと早目に出たところに、明日にして欲しいと電話が……。
何時もの事だしいいんだけど。


死ぬまでに自分は「生かされている」「生かされていた」と思う事なんてあるんだろうか。
「生かされている」と云う実感があると、多分生きる気力って出て来るのではと思います、自分が生きたいと願っているのではなく。
でも全くそう云うモノがないのに、ただ生きている事ですら奇跡とか云われると、その考え方にピントを合わせる事すら出来ず変な方を見てしまいまいます。
理由を知る事で楽になる事は沢山ありますが、どう云う訳かそう云う事に限って理由を知る事が出来ません。