博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

こだわって自爆

2009-10-24 00:16:06 | 312T2 ハセガワ 1/20
人生初のヒートプレスでがっちり原型のクリアパーツを溶かしましたが、別にめげません。10回くらい絞りましたが結局使えるのは2コだけ、あとは白化したり筋が入ったりでまーこれも良い思い出になるでしょうきっと。ウインドシールドの色にはなんか思い入れがありまして、別に根拠はないのですがクリアーブルーと原色イエローとクリアーブラックでよせばいいのに調色しました。真っ黒けになりました。そんなもんです。
リベットはアドラーズネストの内/外径=0.3/0.6のやつです。インスト通りニッパーで切り飛ばしたら断端が広がって0.3の穴には入らん様になってしまいました。目立てヤスリでぎこぎこ切るのが正解かと。ほんで本体側に穴を掘るのですが、これが大変。本体とクリアパーツはほぼ垂直の関係、そこにリベット固定てそりゃむりだろう。ななめ45度に穴掘ってどうにか行くか?どひぇー掘るには掘れたじぇ、と喜びも束の間いざ本気でリベット差し込んだらどうも歪みがあったらしく一番端っこが弾けました。あああ。最後の最後に黒瞬着様で固定します。およよ。
こりゃホントは色塗る前にウインドシールドを作り直して、それを元にエポパテか何かで本体にリベット固定シロを作るのが一番安全且つ美しく仕上がるのではないでしょうか。キモとなる部分だけに、一手間かけた方が良いような印象を受けました。まアタシはもうあきませんけどね。

あと、グルーアプリケーターに黒瞬様がこびりついて具合がワリイとお嘆きのあなたに朗報!ツールウォッシャーにつけてるとパリパリ剥がれるようになりますぞ!ただグルーアプリケーターも弱くなるらしく、アタシのは先っちょが全部折れましたぞ。だめじゃん。すいません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近道か回り道か迷い道 | トップ | コーディネーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿