国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

新聞ピンチ(外務省の省益、米国国益、建設利権)

2009-12-16 01:00:00 | 社会、マスゴミ、教育
今日もマスゴミのお話です。

朝日新聞が二期連続赤字。

朝日は借金体質でないのでまだ危機ではないが毎日と産経は結構厳しいらしい。
欧米並みに陶太されるのでしょうね。

毎日は共同通信社に加盟。
ストレートニュースしか書けない記者に終身雇用制で大金を払っていられない。
通信(ワイア)と報道(ジャーナリズム)を切り離す大リストラの始まりですね。

これは前から何度も書いている通り当然の成り行きです。
ただ共同にそんな能力と情報網があるかはおおいに疑問ですが。
海外のスポーツネタくらいじゃない?

政府の会見など記者クラブが寡占して商売にしたという長年の利権がネットの普及で
脅かされている。

だって記者クラブで大勢の高給取り(30歳で1千万とか)が時間つぶしをしているなんて変でしょ。

民主党も原理主義者の岡田さんや勘のいい亀井さんを除いてまだ記者クラブで会見をしている。
マスゴミを敵に回さず利用しようということでしょうか。

マスコミも変わればいい。
訓練を受けているプロの記者がマジで発信すれば需要は必ずある。
能力はある(人もたくさんいる)。

マスゴミの垂れ流しを信用しているのはB級の国民ですよね。
民主主義という響きも陳腐。
日本もだんだんプラトン風に「真実は少数の者がわかっていればいい」という密教の
世界になるのか。

それはそれで悪くはないが、その少数が育ってない気がする。
著名人(マスゴミに登場する)はB級国民に向かって話をするだけですね。

そういうと「じゃあお前はネットの肩を持つのか」「2チャンネルなんか便所の落書きじゃないか」
という言葉が飛んできそう。

確かに匿名の落書きには役に立たないだけでなく有害なものも多い。

でもマスゴミだって同じでしょ。
ほとんどが署名なしの記事じゃないですか。
「ナニナニに詳しい筋によると」とか「信頼できる情報」とか言って官僚が撒いた餌に群がる。

怖いのは「特オチ」ですから、簡単ですねコントロールするのは。

ノリPさんの事件でも失踪した瞬間からネットでは彼女が常習者だという「噂」が出ていた。
これはいくら確度が高くても証拠のない「噂」だから報道はしない。
それは100%正しい。

でも芸能プロと持ちつ持たれつのテレビ(新聞社の子会社)では「責任感が強い良い子だから自殺が心配」
みたいなトーンばかりだった。

事件落着で高相を切った後、復帰するための猿芝居。
共犯でしょ。
それでみんなでもみ消せる時代じゃないんですね、もう。

かつてジャニー某の騒動も書いたのは週刊文春です。
新聞テレビは一斉に沈黙しましたね。
NYタイムスが記事にしたが日本のマスゴミは写真提供さえ拒んだ。
利害が共通している仲間です。

押尾さんの件でも現役大物官僚を召抱える大手プロダクションが警察上層部や警察出身の自民党議員を使い
「事件性なし」でもみ消そうとした、という「噂」。

ネットでは最初から元首相の息子さんとか下着メーカーの女社長とか、
パチンコ成金とかの根強い「噂」があり、それをきっかけに情報収集力のある週刊誌が真相に迫りつつある。

元首相自信と被害者のホステスが一緒に写っている写真まで出ているがこの信憑性は不明。
でも火の無いところにも煙は立つのか。

いい加減な噂は結構陶太されるのが早いんですよ。
馬鹿にしたものでもない、ネット人の目利き度。

でも噂にとどまるのがネットの決定的な弱点。
足を使って地道に検証する人がいないと真実には迫れません。

記者はそれができる。
噂では世の中変わりません。
頑張れジャーナリズム。

そんなこんなでボロクソに言われた麻布警察とかは二度も三度も不承不承逮捕しちゃうわけですね。
押尾、エイペックスは政権交代の最初の犠牲者。
というかノリPばかり報道してこちらは皆でもみ消そうとしたのは総選挙前だったからでしょう。

薬物問題のほか、政治やマスコミと癒着する芸能界問題、自民党幹部および警察首脳のスキャンダル、
パチンコ人脈となかなか奥が深そうな事件です。

オシオさん、ただのパシリらしいけど、もしいろいろ知ってるなら洗いざらい法廷で言っちゃったほうがいいかも。
変死体になるリスクだってないとは言えないでしょ。

国民は「電通」とか「CIA」とか「官僚」とかの情報操作に気づいちゃいました。
沖縄問題で米軍が海兵隊を2014年にグアムに移転するのは既定路線なのにマスゴミは一切無視。
どこにヘリ部隊だけ沖縄に残す合理性があるのでしょうか。

産経(購読してます。自民党と一緒に下野したというスタンスが笑えて嫌いじゃない。
漫画の「ひなちゃん」は最高だし)
も読売も朝日もアメリカを怒らせるぞみたいな本末転倒キャンペーンを張っている。

おいおい、怒るのは税金を無駄遣いされる日本国民だって。
米軍にいてもらいたいのは外務省でしょ。

それと防衛省、建設利権組。
米軍が沖縄にいる唯一の理由が「思いやり予算」。

だから苫小牧や関空に移転するみたいな具体的な話は無視する。
ホントのところはぼやかせて「思いやり予算」を続けるのが外務省の省益、
アメリカの国益、建設利権。

国益はどこ行った?

ばれてますよ。
でもアメリカとか官僚にしがみつかないと生き残れないと考えてるみたいですね。
新聞会社の上層部。

ネットの発達で世の中良くも悪くも急速に変わっている。
ドッグ・イヤーといって昔の四年が一年だとか、マウス・イヤーで十二年だとか。
新聞も変わります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿