国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

インテリに評判の悪い上杉隆

2011-06-20 01:00:00 | 社会、マスゴミ、教育

(ゴルフ・ジャーナリストでスイカ・ジャーナリストの上杉隆さん)

テレビや新聞よりネットで情報を取る人達から絶大な支持を得る上杉隆。
原発問題で一段と評判が上がった。
ツイッターにのフォロワーが22万人。
孫さんの120万、ホリエモンの70万人には遠く及ばないが相当な数だ。
政治家で言えば原口さんや河野太郎クラス、メディアではNHKツイート並だ。

元々、脱記者クラブを訴えてきた人。
今回の事故で彼が言っていた大手メディアの大本営情報垂れ流し体質が明らかになった。

東電清水社長雲隠れやプルトニウム計測隠匿の件、
メルトダウンや風評、汚染水の海洋投棄、
他にもいろいろ。

誤報や解釈の間違いもあると思うがまあ、大体正しかった。
というか、枝野さんら与党政治家、保安院に代表される経産省、安全委員会の文科省、
この人たちが三カ月に亘って嘘をつき続け、メデイアはそれに協力した。

そして今後も権力者は嘘をつき続けるという自明の事。
薄々は気づいている人も多かった。
それが白日のもとに晒されたのは喜ばしいことだ。
自由報道協会等の貢献と言える。

「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。」保安院の言葉だ。
白々しいと言うか、役人のこの国民をバカにした発言は笑える(涙)。
人間性をどこかに置き忘れたようだ。

代替メディアとしての自由報道協会や岩上チャンネルが経済的に生き残るのは簡単でない。
線香花火に終わらないよう支持したいと思う(賛助金)。

そんな上杉に対し所謂「知識人」は批判的だ。
批判と言っても感情的で、揚げ足取りのようなみみっちいヤジが多い気がする。
自由報道協会でのフリージャーナリストの質問能力が低いとか。
資質の高い(?)大手メディア記者が閉鎖的な記者クラブ会見でどれだけ国民の期待に応える質問をしたというのか。

原発事故、すなわち反原発という思考方式が必ずしも正解ではないかもしれない。
それなら堂々と論陣を張ればいいのであって、上杉や岩上の悪口をこそこそ言うのはどうかなあ。

テレビでコメンテーターをしているニューズウイーク日本編集長も上杉や岩上を小馬鹿にしている。
反原発思考を批判してきた人だが、途中から「地震国日本では反原発」に方向転換。
アメリカの意向を伝言している、というのは考えすぎか。

徹底した上杉嫌いの代表が前に「電波利権」で紹介した池田信夫。
自信がNHK出身で、ちろっとNHKに在籍していた上杉を馬鹿にしきっている。
組織での序列はこの際関係ないと思うが。

この人の言論はずっとフォローしてきたが議論の内容もさることながら人間として狭量だ。
議論になると必ず「なんとか理論」とか海外の文献とかを出してくる。
言っちゃ悪いがハッタリだ。

内田樹式に言えば「柔道の組み手争い」。
「そんな理論や本も知らないのか」と相手の格上に立つのが彼の必勝法らしい。

そんな池田先生の原発論はビックリするくらい幼稚だ。
反原発の一般大衆を馬鹿にしているらしいが、原発がまだ安全で安いエネルギーかのような言い方の方が馬鹿丸出し(笑)。
おまけにユーモアのセンスもかなりイマイチなようだ。

引用

  いま全国の54基の原発のうち34基が止まっていますが、検査中の原発が再稼働しないままスケジュール通り定期検査に入ると、夏のピーク時には42基が止まります。
「そんなことをしたら電気が足りなくなる」という人がいますが、命はお金に代えられません。
最大出力だけを考えれば、全国の火力・水力を足せば、東電の目標とする5500万kWを出すことは可能です。

  それによって燃料費は全国で年2兆円ぐらい増え、電気代は2割ぐらい上がります。
古い火力発電所を無理にフル稼働すると事故が起こりやすく、ピーク時に1基が止まると首都圏全体が大停電しますが、命はお金に代えられません。
停電で病院などで死者が出るかもしれませんが、放射線を浴びて死ぬよりましです。

引用終わり

さて、上杉隆は最近週刊文春で発信しているようだ。
国の海産物汚染チェックが不十分な現状、グリーンピースが独自で検査した。
地元の漁協や漁師、サーファーがこれに協力。
安全性を確かめたい、駄目なら補償交渉に切り替えなければいけない。
現地は切実だ。

福島産昆布やワカメから10万ベクレル以上のヨウ素131、
また、しらすや牡蠣から基準値を超えるセシウム134、137.
政府は感心を示さず、メディアは相も変らぬ「風評被害」報道。

心配疲れの国民も集団心理で安全を信じ現実を直視したがらない。
放射能の健康被害は分からないことばかり。
情報を開示してもらって国民の一人ひとりが自分で判断するしかない。

日本の食品は80カ国以上で輸入制限されているらしい。
風評被害もあるかもしれないがそれも現実だ。

アメリカで狂牛病が発生した時、日本は米に全頭検査を要求。
それが当然と一致した国内世論。
米の酪農家は「日本はクレイジーだ」と言ったのに対して日本人は「危機意識が足りない」と反論。
牛肉禁輸は風評被害ではなっかったのか。

中国の毒餃子や残留農薬でも大騒ぎをした日本国民。
因果は巡るということだ。

さらに最新号では福島2-6号炉の安全装置緊急冷却装置が数年前に外されていた事を暴露。
浜岡の2005年以降、地震ですぐ止まってしまう。
止まるとやたらとカネがかかる原発。
だから外した。
それって駄目じゃん。

さらに当時の浜岡で水素爆発があったことを東電が(中電でなく)認めた。
原子力ムラでは常識だった。
知らぬは住民、国民のみ。

いつも暴露ばかりと言われる上杉。
放射能と付き合う覚悟のいる時代に三つの提案をしている(オンザウエイ・ジャーナル)。

1.食品に放射線量を表示を。チェルノブイリの1986年に独仏が自主的に計測、表示始めたらしい。
2.老人、子供への格差摂取制限の導入。
3.天気予報に放射能飛散情報を。

今日からでもできるよね。
いいんじゃないでしょうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男らしくやれ! (はっちゃん)
2011-06-20 16:30:41
無知蒙昧な一般民衆が騒ぐからと不都合な情報やデータを隠し、賠償がどんどん増えるからといい加減な基準値や規制で問題を先送りして「国民の生命」を弄んでいるヤカラは断じて許せない!3.11の直後「1週間くらいは出来るだけ屋内にいた方がいい」と都民にも言ってほしかった。

上杉さんのことはこのブログ以外では知らないが、きっとタクくんに似ている人だろう。どちらも男らしい!

グリーンピースもこういう時こそ活躍してほしい。大地町で漁師に「男らしくない」嫌がらせをやっているシーシェパードの連中には一発蹴りを入れたいが(笑)

PS 先週末はダイビング・クラブの40周年大パーティ。ボクはその一期生。シャカモトくんがこのブログを愛読していることが判明。キタちゃんとは3次会で若いセレブが集まるカッコいいテラスへ(美女を一人連れて・笑)
ところで今度の日曜、「ユミゴチの悪だくみ」を見に行きませんか?ヒマなもんで
返信する
男らしい女性もいる (taku)
2011-06-20 16:52:13
蹴りですか。
さすが闘魂の人。

すごいねえ、40年。
シャカモト君にも会いたい。
またアルバに来てくれるようこの場を借りてお願い。

男らしいユミ姐さんの悪だくみですね。
滅茶苦茶ヒマなので行ってみますか(笑)。
返信する
Unknown (りん)
2011-07-11 10:32:10
 まあ、「官邸崩壊」のような本を書いて、それを賞賛するのは余程のお馬鹿さんしか居ないでしょう。テレビなどの大手メディアと同じやり方でした。
 上杉氏は海外メディアの追随とか記者クラブ批判とか、まあ「大した事言ってないのに声がでかい」のが嫌われる理由でしょうね。彼が“ジャーナリスト”をやめる理由なんて失笑ものです。
 アンナ・ポリトコフスカヤとか、ああいう国で国家と闘ってきたジャーナリストに向かって同じ事いえるのか、と。
 まあアルバイトだから良いんでしょうが。

 あと、池田氏に関しては、認識論の勉強して、認識論的な基礎、そして科学とは何か、科学的な意見とは何か、をきちんと勉強した方が良いと思います。
返信する
Unknown (taku)
2011-07-11 11:01:31
認識論、か。
返信する

コメントを投稿