国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

グラチャン?世界バレー

2009-09-28 01:00:00 | 野球、その他スポーツ
いつも不思議に思う事。
バレーボール(主に女子)の世界大会って四六時中やってません?
しかもいつも日本で(と韓国ラウンドとか申し訳で)。

今度やる日テレのグラチャンて四年に一度だそうだ。
でも全然そんな感じしない。
ですよね。

聞いてみると他にTBSの「世界バレー」とフジの「ワールドカップ」が四年に一度。
その上四年に一度本物のオリンピックがある。
毎年だ。

ははあん、安いんだねこれ。マイナースポーツの誇大広告か。
一方プロ野球とか、Jリーグサッカーの中継は減っている。
視聴率が取れないー>特番なら、という流れで仕方ないらしい。

しかし、世界大会となると絶対に負けられない戦いとか史上最強チームとか
ウソばっかり。
バレーでは過去には女子も男子もオリンピックで金メダルとってますけど。
無理やり盛り上げようとしているのが哀れを誘う。

放映は全部日本戦。
ジャリタレとセット。なんで素人がスポーツのコメントをするんでしょう。

大体、この国のスポーツ中継って一般的にとても偏っているし騒がしいし子供っぽい。

ゴルフもいまや大衆スポーツ化してアイドルばかり。
桃子やさくらだけでなくて金美貞の美しいスウィングも見たい(勝たなくていいんですけど)。
あまり見たくない中国の選手でも上位なら映像を流すくらいにはフェアであって欲しい。
たとえやせ我慢でも時には我慢が必要。

あと、あの画面右上のテロップっていうの?
古閑猛追とか書いてあって「そうか」としばらく見ると19位タイとか。
取りあえず気をひくがあざとく詐欺っぽい。

私が好きでないのが団体スポーツの日韓戦。
いつの間にか何をやっても「宿命のライバル」とかマスコミが煽る。
無理やり作り上げた宿敵だと思う。
いいじゃない。誰とやっても負ければ面白くないんだから。

民放スポーツ中継の実に大げさな実況も不愉快極まりない。
フルタチ某の影響か知らないがゲームを楽しみたい人には騒音公害でしかない。

このフルタチと言う人、小田嶋隆によると顔で新聞の見出しを表現しているらしく
いつも表情筋が驚愕モードで[「なんとかステーション」をやっているらしい。
おかげでますます人相が悪くなったとか。
見たことないけど、ますます見たくなくなる。

余談ですが、テレビのニュースショーで何があっても全然表情が変わらないのが
重村さんとか伊豆見さん。
さすが北朝鮮と長い間付き合っている人はちょっちゃそっとでは驚かないらしい。
重症の不感症でしょうか。

とにかく、大げさな中継にはうんざりです。
解説は素人が聴いてもつまらないのが多い。
前におじさん仲間とリゾートで日本シリーズの中継見たけれど、
誰とも言わずテレビの音量はゼロでした。
酒がうまいよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿