徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

タニガワナマズとカマキリ

2023-04-12 21:42:40 | Weblog
 アクア・トトぎふの展示の中でタニガワナマズが気になりました。
 こんなナマズ聞いたことが無いと思い写真を撮ろうとしたら水槽に張り付く人が数多くいたので撮れずじまい。
 どんな魚だろう?と思いネット検索してみたら2018年に新種登録されたナマズだということ。
 これは知らなかった・・
 以前、郡上の長良川でルアーをやっていたら沢山のナマズが釣れたという話を聞きました。
 郡上の長良川でナマズ?夏場は長良川でアユ釣りをしている私は、郡上の長良川でナマズの姿を見たことが無かったので不思議に思っていました。
 ひょっとしたら以前聞いたナマズはタニガワナマズなのかもしれないと思いました。
 タニガワナマズのことを知った今、長良川でタニガワナマズを捕まえてみたいな~と考え出しています。

 実物でなくてすみません・・・
 

 もう一つはカマキリ。別名はアユカケです。
 この魚の存在は知っていました。
 何故知ったかというとアユ釣りを始めたばかりの頃、富山県の神通川がよく釣れると聞いて出かけました。その時に、今までに見たことが無い魚が掛かりました。
 アユ釣りに行っているので外道なのですが、私は外道が釣れると好奇心が働き実は嬉しかったりするので持ち帰り調べてみました。
 その結果はアユカケ(カマキリ)であることをでした。
 アクア・トトぎふの展示によると長良川では大幅に数を減らしているとのことです。
 数が少なくなっているのは長良川だけでは無く全国的なことのようで環境省では絶命器具Ⅱ類に指定しています。
 神通川で釣ったアユカケ(カマキリ)を持ち帰り調べた時に知った時に絶滅危惧種であることを分かった時は、知らなかったとはいえ絶滅危惧種を持ち帰ってしまったことに罪悪感をもちました。(管理人)

 カマキリ(アユカケ)
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクア・トトぎふ | トップ | ヒキガエル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事