徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

ツツジの花見(納古山~遠見山

2023-04-10 22:03:47 | Weblog
 先日出かけた納古山から遠見山の縦走の目的はヒカゲツツジの花を楽しむこと。
 標高の低いところは花が散り始めていましたが高いところは、ほぼ満開状態でした。
 ただ、前日に降った大雨の影響で花弁が傷んだ株が多かったのが残念でしたが十分に堪能できました。
 ヒカゲツツジは岐阜県南部やのチャートを母岩とする山の痩せ地でよく見かけるツツジで時には大きな群落となり花が咲くと見事で納古山にもあります。
 ですから早春の頃、ヒカゲツツジの花を楽しみに出かける人は少なからずいて、先日納古山から遠見山に向け歩いている時にすれ違った方に花の状況を聞かれました。
 ヒカゲツツジ以外にもコバノミツバツツジや数は少ないですがアカヤシオの花も見ることができ、まさにツツジの花見登山となりました。
 山歩きを終え、また来年も見に行きたいな~と思う一方で納古山以外の山のヒカゲツツジの群落を求めて歩きたいとも思っています。(管理人)

 白花のヒカゲツツジがありました
 

 

 納古山中級コース沿いにはヒカゲツツジの大きな群落があります
 

 

 

 

 コバノミツバツツジも奇麗でした
 

 

 山頂直下ではアカヤシオが満開でした
 

 




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納古山から遠見山縦走 | トップ | アクア・トトぎふ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事