徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

腰痛

2019-03-06 20:34:23 | Weblog
 昨日から何故か腰が痛く何でだろう?と思っていました。
 今朝起きたら強烈に痛い。
 歩くのも辛い・・・
 でも、しばらくしたら痛みが和らいだので、いつものように朝の散歩に出かけますが、いつものように歩けません・・・
 まぁ歩けるからと、そのまま出勤して一日仕事をしました。
 午後になると、かなり痛みがひいていたのですが今まで味わったことのない腰痛だったので仕事を終えてから近所の整形外科に行ってきました。
 診察室にはいり軽い問診後、レントゲンをとり再び診察室へ。
 開口一番、「背骨が曲がっています。これが原因」と一言。
 「昨日、今日の状況だったので今まで痛く無かった?」と聞かれます。
 「運動した後に痛いことはありましたが普段痛いことはありません」
 と答えると「運動は何かしていますか?」「山登りと自転車に乗っています。」
 「運動は好きなんですね?」と聞かれたので「好きです」と答えます。
 「穂高みたいに高い山にも登りますか?」「夏は登ります」
 「止めろと言っても止めないよね?これからは腰をいたわってください。今までは筋力があるので痛みが出なかったですが、これからは腰痛が頻発するようになる可能性が高いですから進行を鈍らせるためにもコルセットを作ったほうがいいですね。ちょっと高いですがどうします?」
 確かにレントゲン写真を見ると私の腰が曲がっているのが分かるし山登りや自転車が乗れなくなるのは嫌なので「お願いします」ということで本日、型をとり来週受け取ることになりました。
 「山や自転車を続けてもいいですか?」とおそるおそる聞いてみると「いいですよ」ということで一安心。
 確かに山や自転車に乗ったあと車の運転をすると腰が痛かったり、自転車で峠を越える時にシッティングでいくと腰が痛くなってしまっていたのは背骨の曲がりが原因だったのか思いました。
 ブログに向かっている今、腰はそれほど痛く無く、明日には痛みも無くなると思うのですが、かなりショックな出来事でした。
 私の母も背骨が曲がり痛みがひどく3年前に手術をして大変なことを知っているだけに将来自分がどうなるかがリアルに連想できてしまいます。
 あと何年、山や自転車に乗って楽しめるのだろう?カウントダウンが始まった気分です・・・(管理人)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南宮大社 | トップ | 上松駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Blue Wing Olive)
2019-03-06 21:47:48
カウントダウン、その気持ち分かります。
同世代の友人と源流釣行に行くたび、あと何年、こんな釣りを続けられるのだろうというのが、帰途でのいつも話題になります。



返信する
Unknown (管理人)
2019-03-07 05:15:34
Blue Wing Olive 様

 コメントありがとうございます。
 確かに、あと何年は考えてしまいます。
 私の周囲でも、あと何年?ということが話題になるし元気な年配の方をみると、見習わないという思いも強くなっています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事