徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

高根城

2019-12-25 20:51:25 | Weblog
 山住峠を目指し自転車を走らせいた道中、水窪の街に差し掛かった時に「高根城」の案内看板が目に留まります。
 そういえば以前テレビで高根城を紹介する番組をみて行ってみたいな~と思ったことを思い出しました。
 時計をみると高根城に立ち寄るだけの時間はあると思い寄り道をして高根城址へ出かけました。
 典型的な山城で一部復元がなされており見晴らしがよい。
 特に水窪の街が一望でかつて秋葉街道を進軍してきたであろう武田の軍勢を見張るにはちょうど良いロケーションであったことが分かります。
 テレビで紹介されたところなので、そこそこに人がいるだろうと思っていたのですが工事で来ている人以外はおらず少々拍子抜けでしたが行ってみて良かったと思いました。
 城跡としての魅力はさておいて、対岸の集落。
 これがまた凄い。城の場所より高いところまで集落が広がっています。
 北遠、南信地域では山上集落を見ることができます。城なんか作らなくても集落から十分に見張りができたのでは?とちょっと思ってしまいました。(管理人)

  


  

  水窪の街、青崩峠を越え秋葉街道を下っている人を見張るには最適であったと思われます
  

  対岸の山上集落。城より高いところまで広がります。この場所が集落にならず城となった理由は何なのだろう?
  



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山住神社のお札 | トップ | カラスウリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事