徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

継鹿尾山~鳩吹山縦走

2021-12-05 14:57:05 | Weblog
 先日、下呂市の方にJR高山線鵜沼駅から歩いて継鹿尾山に登るのをお薦めました。
 薦めておいていうのも何ですが私は鵜沼駅から継鹿尾山に登ったことなんてありません・・・
 これは、やってみなければと思いました。
 ちょうど、山と自転車で使うズボンに穴が開いたこともあり新調する必要が生じていたこと、まだ寂光院の紅葉に間に合うだろうと思ったので鵜沼駅から山行することにしました。
 といっても継鹿尾山だけ登っても面白く無いので鳩吹山まで行くことにしました。
 この縦走路は3年ほど前に歩きましたが、帰りは名鉄広見線を使ったのですが今回の出発は鵜沼駅発なので高山線の駅じゃなきゃ!と思い鳩吹山を下りてからは中山道太田宿を経て美濃太田駅を到着地としようと考え出発です。あとになって冷静に考えると名鉄新鵜沼駅と鵜沼駅は隣接しているので可児川駅もしくは西可児駅で戻ってもよかったのですけど・・  3年前の記事⇒「継鹿尾山から鳩吹山へ縦走」
 早朝6時前に鵜沼駅に到着、まだ暗く明るくなるのを待ってから出発。
 冬型の気圧配置の関係で時折雨がパラつく寒さの中でしたが山歩きには影響は無く予定通り昼過ぎに美濃太田駅に到着して昼食を取ってから美濃太田駅から高山線に乗り鵜沼駅に戻りました。
 歩いた距離はGPSの計測で15.7kmでした。地図上でみた感じだと20キロぐらいかな?と思っていたので意外と距離が短く半日歩くには低山ハイクと街道歩きを組み合わせることができる良いルートと自画自賛しながら次の目的地であるモンベルへ向け車を走らせました。(管理人)

ここからが山行記

鵜沼駅に到着した時は闇の中。早すぎたと思い明るくなりだすのを待ってから出発

.  犬山線の鉄橋。この橋は昔は車と電車が一緒に走る珍しい橋でした。鉄橋の隣に橋ができ分離をされたのが、つい最近と思っていたのですが既に20年も経過していました。若者はこの事実を知らないだろうな~

犬山遊園の駅から犬山遊園方面に向け歩きます。営業前の犬山遊園の中を覗き込みながら散歩。

もみじ寺として知られる寂光院の参道の紅葉も終わりかけていました。

寂光院から見た展望。

寂光院の境内。紅葉の時期は大勢の人で賑わいますが早朝は関係者か継鹿尾山に登る人だけで静かです

寂光院を過ぎて継鹿尾山へ登る途中には鳥居、石仏が見られ尾張の国の霊山であったことが分かります

継鹿尾山からの展望。

継鹿尾山を通過すると可児方面が見下ろせます。

途中にある西山近くから坂祝方面を見下ろします。中央の谷が関市迫間からの道で、先月自転車で走ったところです。「朝霧の中のサイクリング」

鳩吹山の山頂

鳩吹山山頂付近の東屋からの展望。山頂より、ここで休憩する人のほうが多いですね

鳩吹山の登山口付近ではまだ紅葉が楽しめました

湯の華アイランドには多くの人が歩いていました。何だろう?と思っていたら「名鉄のハイキング」の看板が。それでか~と最初は思ったのですが「名鉄のハイキング」の方と逆方向だったので次から次へと人がやってきてウンザリしてしまいました・・・

太田の中山道会館へ到着したらアルプホルンの演奏が聴けました。美濃加茂市に団体があることを知っていましたが生で見るのは初めてでした

中山道、太田宿。ここにも名鉄のハイキングの方々の姿が。ここで昼食をと思ったのですが何処も満員だったので素通りして美濃太田駅まで黙々と歩きました

美濃太田駅に到着。随分久しぶりに利用しました調べてみると前回は2014年の4月26日でした「自転車に乗っているほうが長かった」

ルート

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!