徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

朝霧の中のサイクリング

2021-11-14 14:59:58 | Weblog
 この時期、実家のクロガネモチの剪定をしているのですが、その作業が1日かかります。
 また先週、サイクリングをしている時にブレーキの調子が今一。どう見てもブレーキパッドが減っているので、ブレーキパッド交換とブリーディング をしてもらおうと午前11時過ぎに行きつけの自転車屋さんにいくよう予約をしておいた関係上、サイクリングに使える時間は午前6時~10時ぐらい。概ね4時間!。
 さて何処へいこうと考えたのが138タワーパーク⇒木曽川⇒各務原大橋⇒苧ヶ瀬池⇒多賀坂⇒関市迫間⇒坂祝⇒鵜沼まで木曽川右岸⇒鵜沼から木曽川左岸のサイクリングロードでした。
 恵那の自宅を早朝に出発し138タワーパークの駐車場へ行ったら、まだ空いていない・・・。
 ということでお隣の極楽寺公園に行ったら駐車場が空いていたので出発場所を極楽寺公園に変更し明るくなるのを待ちます。
 時間は6時をまわり薄暮の時間帯となったのを見計らい出発しました。
 渡橋を渡り木曽川本川の左岸側の堤防に到達すると遠く朝霧が立ち込めているのが見えます。
 これは奇麗だな~と思い上流に向かって走っていくと川面に霧が立ち込め幻想的な風景が広がっています。
 特に各務原大橋からの眺めは最高でしばし自転車をとめ眺めていたら体が冷え切ってしまいました・・・・
 そして苧ヶ瀬池、多賀坂を越え坂祝で再び木曽川沿いに到着するとまだ朝霧が残っており美しい風景でした。
 ですが、坂祝からの区間は交通量が多く路肩も狭いので自転車に乗ることに集中したため残念ながら写真を撮ることができませんでした・・・
 サイクリングも終盤にはいり犬山に到着した頃には朝霧は無くなり青空が広がっていました。
 昨日はGPSを自宅に忘れてしまい走行距離は分かりませんが充実した朝のサイクリングとなりました(管理人)


  川島大橋下流の木曽川。遠く朝霧が立ち込めているのが分かります
  

  日の出直後の各務原大橋。朝日に照らされた川面が奇麗でした
  


  

  関市迫間から坂祝に差し掛かると鳩吹山方面に霧がかかっていて木曽川沿いは奇麗だろうな~と思います
  

  期待どおり川面に霧が立ち込めていたのですが、ここから先の区間は交通量が多く悠長に自転車を止めて写真を撮ることはできませんでした
  



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めいほうトンネル | トップ | 応援します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事