徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

渇水のなかでのアユ釣り

2024-08-25 14:48:51 | Weblog
 まとまった雨が降らない郡上。
 おかげで長良川は渇水状態です。
 釣れないと分かっていても山梨の友人に贈るアユが足りていないので釣りに出かけました。
 川におりたってみると本当に水が無い・・・
 これは釣れないと思い三本ヤナギで群れアユを狙い釣り開始。
 狙い通り1匹が幸先よく釣れたのですが、その貴重な一匹を根掛で失う・・・
 気を取り直して釣り続けるが釣れない・・・
 なんとかビリアユを一匹欠けるが脳天掛かりで死んでしまう・・・
 こんなところで釣っていてはダメだ!と荷物をまとめ大移動するがめぼしいポイントは人で埋まっているので小駄良川へ。
 幸い釣り人はおらず釣りだすが水が本当に無い・・
 弱った養殖アユしかいない状況で釣れるのだろうか?と疑心暗鬼で釣りだすが掛からない。
 諦めず釣り下っていくが掛からない・・・これはダメだとと思ったら強烈な手ごたえがあったのですが針にのらず痛恨の底バレ。
 木が覆いかぶさり釣ることができないところを竿をたたみ更に下流に下ると釣り人の姿が見え下るのを諦め。
 早い昼食をとって上流に戻りダメ元で釣ってきたところを戻ることに。
 ただ、同じ釣り方ではダメだと釣り下る時に浅いので意味が無いだろうと思っていた背針を装着して釣りを開始します。
 これが功を奏したのか口掛ですが一匹が奇跡的に釣れます。
 こんなヨタヨタのオトリで釣れるのか!と驚きます。
 単なる偶然かと思いオトリを送ると型こそ小さいが掛かる!
 やっぱりアユはオトリだなと思い釣り登っていくとコンスタントに掛かります。
 川幅が狭く水深も浅いといっても瀬ですので背針なしだと良いポイントを外れていたのでしょうか釣れなかった場所で釣れます。
 支流で狭いし水深も浅いので掛かる瞬間が見え面白い。
 30分ぐらいで6匹釣れ満足。
 オトリも確保できたので本流へ元気がアユを持参して本流に戻り竿を出したら上空で雷鳴が・・・
 私は雷が鳴ったら川から上がると決めているので早速竿をたたみ午後2時と早かったですが川から上がりました。
 渇水時は夕方に釣れることが多いので後ろ髪を引かれる気分でしたが。
 帰宅後ネットを見ると水位上昇は無く、八幡のアメダスも雨量を観測していませんでした。
 釣っていても大丈夫だったようでガッカリだった釣行となりました。
 台風10号が現在接近中です。
 災害が無い程度にで雨を降らしてくれると有難いと思います。(管理人)


   


   

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカソ | トップ | 秋の始まりを告げる雷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事