徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

大地野隧道

2014-01-06 21:58:12 | Weblog
 昨年、納めのサイクリングの最高地点は大地野隧道。
 そこまでは、アップダウンの連続で足が削られ疲労困憊状況。
 大地野隧道は静岡県道9号線の天竜区熊と佐久間町浦川を結ぶトンネルで昭和19年に完成した古いトンネルです。
 何度も補修や改修されているので出来上がった当初の姿とはかけ離れていますが、部分的には古さを醸し出している部分もあります。
 出来上がった頃は車社会とは言い難い時代です。
 その当時は随分立派なトンネルができたものだと皆で驚いたのではないでしょうか?
 天竜区の熊は昭和初期は阿多古川を下り天竜区二俣や鹿島へ行くより佐久間町浦川へ抜け飯田線へ行ったほうが利便性が高かったのかな?と自転車をトンネルの抗口に止め考えました。
 帰宅してから地図をみても飯田線のほうが近いんですよね~。
 基本的には自転車でトンネルを抜けるのは嫌なのですが、これだけ歴史を感じさせるトンネルだと話は別です。
 色々な物語があるのだろうな~と思いました。(管理人)

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

自転車走り染め~お千代保稲荷と犬山城を巡る~

2014-01-06 21:28:26 | Weblog
 昔と違い、このところ私は正月に実家に帰っています。
 しかし、地元を離れ四半世紀経つと友人と会うこともなく元旦の親戚がやってくる以外はやることが実は無い・・・
 昨年は正月三が日毎日走って過ごしていましたが、走るだけではつまらないので自転車を実家に持ち込み2日はサイクリングをしてきました。
 ルートはお千代保稲荷で参拝をして木曽川沿いを遡上して犬山城を拝んで帰るというコース。
 天気は穏やかだし、高低差も0に近い状況ですので、普段の峠越えのサイクリングには無い穏やかな行程でした。
 ここでもそうでしたが、木曽川沿いの道を走っている時はロードバイクに乗っている人に随分会いました。
 私が、普段ツーリングを行うルートではあり得ないことです。
 マニアックなのかな~私の選択するルートというものは・・・
 こんなサイクリングネタは、さておいてお千代保稲荷では「串カツ」や「どて煮」を立ち食いで満喫し、デザートで鬼饅頭をたいらげ、お土産に鮒味噌を買ってきました。
 名古屋文化圏のソウルフードを腹一杯食べたのでカロリーを消費しなければと思い犬山城を目指し自転車を乗ったのでした。
 犬山城へ行ったのは、ただ単に実家とお千代保稲荷の往復では距離が短すぎるという理由だけだったのでした・・(管理人)

参詣道には、複数の串カツ屋さんがあります。持ち帰りもできますが基本は立ち食いです。精算は食べ終わった串を定員さんに渡し行います。よく食い逃げが無いものだと感心します。

今回は犬山城は、どうでも良かった・・・

志摩市深谷

2014-01-06 21:14:33 | Weblog
 年末の志摩半島の旅、大王崎を後にし御座白浜を目指し歩き出したのですが、今一魅力に欠ける・・・
 これは失敗か!と思い歩き続け深谷港に立ち寄ろうとしてから状況が一変しました。
 漁港街特有の狭い路地が広がる集落、独特な壁もあるし集落です。
 私は行ったことが無くピンとこなかったのですが、ふりかけさん曰わく沖縄みたいなんて言っていました。
 本州とはいえ南国だし、台風の影響も受けやすい当地は沖縄を思わせる雰囲気が出てくるようです。
 私が、この集落で一番、驚いたのは水路に桁を渡し家を建てていることです。
 これには驚きです。
 高潮や津波がやってきたらひとたまりもありません・・・
 狭い土地を有効に利用しようとした知恵といえば知恵ですが、良くもまぁ作ったものだと感心しました。(管理人)

深谷港

水路の上に家が・・・

面白い壁です。他の地区でも見られました。まるでミルフィーユです