創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

ウンとツキはしばし続く

2017-09-19 03:52:34 | Weblog

 おはようございます。

 子供が東京の大学生と中学生になり、通学にもっと便利な、送り迎え不要の、駅近に買い替えようと上野から松戸あたりを探しました。下町は今一つしっくりせず、転勤がありそうな幕張と市ヶ谷通勤に便利な、柏と市ヶ谷と幕張の真ん中あたりに決めました。

 北松戸地区は競輪開催があり、評判は今一つ、割安でした。そして定年退職の時期が迫りました。私は10年で富士通を退職し、退職金は雀の涙。転社したシャープの退職金は同い年の定年退職者の6割程度とやっと気が付きました。勤続年数に比例する規約でした。お金はほどほどで良いと考え、直前まで退職金の規約を読んでいませんでした。

 お金はなくても、楽が好き。買おうと決め、8年住んだ北柏の一軒家と、町田の譲って頂いたマンションと、そのままになっていた、草むしりだけしていた町田の宅地を売り出しました。3軒全部。すぐ売れるのが良いと思い、市場価格を少し下回り売りだしました。

 全部すぐ売れました。有難いことに、退職金の減額分はマンションの利益でカバーできました。買い替えで売った残り2軒の合計は、買った松戸の新築住宅の価格を少し下回った程度でした。借入金はゼロ。利益なし。買い替えの特例で、税金もゼロ。登録税と登記料だけになりました。

 熊谷工場長だった先輩は今もお元気です。足を向けて寝られません。毎年、版画を彫り、年賀状を印刷、私も頂いています。川崎の勤労課長にも感謝しています。富士通不動産の借り上げ社宅の処理により、1000万の返済は実質ゼロ。結局、借金ゼロで、柏で新築に2回住み、松戸と併せ3回新築に住めました。奈良の総務課長のお蔭でもありました。退職金は余裕になり、減額も問題ありませんでした。

 新規事業や新規商品を提案し、上司を困らせるのが好きな私。悲観的のようで楽観的。調子いいのが取り柄です。この性格が新規商品の企画に役立ちました。定年後、会社顧問の仕事を数社しました。中から見る中小企業経営が勉強になりました。調子に乗り、バドバカとその理事長に騙され、学校教育に迷い込み、校長にシカトされ、10年も色々勉強できました。何も役立たない人と理事長に言われても痛くも痒くもありませんでした。

 最近、ブログの書きすぎ、脳の陰で頭が良くなったの、と妻が言ってくれます。私を騙したバドバカに感謝。随時随所楽しめば良し。皆さん、子供にバドをさせましょう。運を信じて、前に進めばツキの大波が来ます。大事な時にツモれます。良い人生と思えば良い人生に。麻雀も。企画も。バドも。何もかも。今日は自分の運に、バドバカのお父様に、南無大師金剛遍照。

 今日はここまでにします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする