徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

時計

2009-03-16 17:49:12 | Weblog
 三寒四温というが、今日は穏やかな1日であった。午後、議会事務局に出かけ私の一般質問の順番を確認した。5人の議員から通告書が提出されており、私は3番目である。

前回はトップだったので丁度いい順番だ。18日は20年度の補正予算の審議があるので、多分午後になるだろう。一般質問の原稿をプリントアウトし、目を通してみた。腕時計を見ながらである。

何故時計かというと、私の質問は長いという評判もあるので、計って見たわけだ。今回はテーマも3項目なので、スタートは当局の期待どおり(?)9分弱である。今までの中では一番短い。

答弁が具体的、かつ明瞭であれば30分くらいで終わるはずだ。そうでないと再質問、再々質問となるので若干は長引くかもしれない。長ければ良いとは思っていない。答弁に納得がいけば終わりである。

先ほど同僚から電話があった。一生懸命構成を練っているらしい。当局に通じるような展開にしようと話し合った。同じようなテーマがあるので、私の方の趣旨は話しておいた。私が先行なのでダブらないほうがいい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿