徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

再生

2021-01-18 08:31:03 | Weblog

 昨日、昔から伝わる地域の暮らしとして、馬鈴薯から澱粉を作る老婆の写真を掲載したところ、そこから派生する「くろこ」についてコメントがありました。隣人から、オンリーワンの郷土料理ということは、以前から聞かされていました。

 私も「くろこ」の再生に取り組んでいる人たちの作業に参加したことがあります。場所は鹿沢の旧憩いの広場でした。その折、力仕事をサボって写真を何枚か撮らせて貰いましたが、ファイルからその時の写真が出てきました。

 

 「くろこ」に関しては、その歴史を含めた詳細が「嬬恋村郷土料理「くろこ」再生プロジェクト」で検索できますので、省略します。いずれにしても、一枚の写真から郷土料理の話まで繋がり、その詳細が検索できるというSNSの凄さを改めて感じています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿