徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

理解

2016-09-10 17:41:08 | Weblog
 今日は西部小学校の運動会。統合後2回目だ。全校児童が並ぶと6年でどれだけ成長するか、その時間の大切さが解る。首長から来年、再来年度で体育館とプールを建設するという挨拶があったが、統合される地区や地域の理解があって進んできた。このことは将来も忘れるべきではない、と考えている。加えて、次の世代に向けた嬬恋の教育はここがスタートという風にも思っている。

 昨日、「浅間牧場」活用計画を白紙に戻して欲しい、という嬬恋村の要望に対し、県が同意した旨の報告があった。今回の騒動をみると、チョッと軽すぎると思わざるを得ない。今後は、浅間牧場の歴史について村民や外部にも発信していく必要がある。そして冷静に議論する、それが先人に対しての責任ではないだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿