徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

生活

2010-12-02 17:05:39 | Weblog
 午前中、有害鳥獣対策の資料を貰いに役場に出かける。担当課長からサルやカモシカの対策方針を聞いてきた。なかなか有効な対策が打てないジレンマがあるが、今できる対策を取っていくしかない。サルやイノシシが年々生活の中に侵入してくる現状は厳しい。昨夜も干し柿をサルにやられたという話が出たが、なかなか対策が追い付かない。笑っては済まない状況だ。

この外出以外は珍しく家に閉じこもった。終日パソコンの前に座っていた。定例会の準備をする筈だったのだが、何となく気乗りがせず午後5時のチャイムがなる。昨夜盛り上がったせいではないだろうが、頭の回転が鈍くなっている。強行軍の旅行で生活のリズムが狂った。師走初日からこの調子ではハードな月を上手く乗り切れるか不安だ。気温が下がっている。そろそろ暖房が必要かも知れない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿