徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

除雪

2008-11-25 17:17:43 | Weblog
 「雪かき」が地面を擦る音で目が覚めた。隣人が除雪を始めたようだ。時計を見ると6時である。あわてて飛び起きる。カーテンを開けると11月には珍しく結構な雪景色だ。夜半には止んだと思っていたのだが、そのあとも降り続いたようだ。

重い雪である。地温が下がっていないので、地面に近いところは溶けている。「雪かき」が土に食い込み作業がはかどらない。手にマメができそうだ。40分ほど動くと汗が噴き出してくる。

私の家は街道から少し離れている。3軒ほどが通る道の最後なので除雪には気を使う。父親が健在のころは、暗いうちからかいていたのだが、私になってからは隣人のお世話になることが多い。そんな訳で出た時は本気でやる。

12月定例会の日程がFAXされてきた。開会が4日、第2日が8日、12日閉会となる。一般質問の通告期限は8日12時である。当局の見解を質したいテーマは幾つかあるので、準備を始めなければ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿