徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

通告

2008-06-09 17:37:20 | Weblog
 午前中一般質問の通告書を仕上げた。今まで質問と答弁がかみ合わないことがあったが、私の質問要旨が的確でなかった面もあると考え、出来るだけ詳しく書いた。テーマは①人材の育成②情報化への対応③環境教育の推進とした。

昼過ぎ、畑に出たのだが雷雨に襲われ、殆ど仕事らしい仕事もせず戻ってきた。雑草が気になりだしたが、この天気では掻くことも出来ない。早め早めに掻いた方が良いのだが。毎朝、1時間も草掻きをするか。

5時前議会事務局に通告書を提出した。明日でも良かったのだが、畑仕事の予定が狂い、時間を持て余したので役場に出かけた。初日の全員協議会の話になり、私としてはもう少し解り易い説明が欲しかったと伝える。いろいろ事情もあるのだろうが。

明日は午前中公共施設を視察し、午後から再度の全員協議会と終了後所属する産業建設常任委員会が予定されている。

街道

2008-06-09 07:29:36 | Weblog
 朝一番で畑に行く。ミニトマトが伸びてきたので、寒冷紗をはぐ。雑草がはばをきかせてきた。除草剤を使わないので草かきが仕事である。昨年はここで腰を痛めて医者通いである。今年は慎重に行こう。

昨日は午後、花街道の下草刈りをした。区の役員とボランティアだ。私が区長のH16年に計画し、17年からハナミズキとヤマボウシを植栽してきたのだが、今年の厳冬でハナミズキが大分枯れてしまった。ヤマボウシは元気なのだが。

やはり、気候が合わないのかも知れない。何事もそうだが、無理をしても結果は出ない。この土地にあったもの、それが一番だろう。平地の街路樹に植えられていたハナミズキを見て心惹かれたのだが、ここは適地ではなかった。そう言うこと。