昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

通の鍋料理

2014-12-23 | 自然界
この鍋、知る人ぞ知る「ひとはめ」鍋です。
蟹の出汁鍋に、幅20-40cmはあるワカメならぬ「ひとはめ」をシャブシャブとして、いただきます。ミネラルたっぷりの鍋が出来上がりますね。
通を自認する方はこれでいいのですが、もの足りない方は、蟹しゃぶ風ひとはめとしていただきます。
南紀白浜の味でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2014-12-24 04:57:16
ひとはめと言うのは初めて知りました
それをカニの出汁でシャブシャブするんですか
面白い鍋料理ですね
返信する
アガリさんこんばんわ (tetu)
2014-12-27 21:11:47
 ここを紹介してもらって、不思議な鍋だと思ったのですが、なかなか個性のある鍋でしたね。
 ワカメは「若布」ですが、煮られると色が変わり、緑色が抜けますね。
 ワカメの名が変じてヒトハメと言うのだろうと思いますが、名づけた店長も、知恵がありますね。
 白浜の逸品だとか…。
返信する
Unknown (アガリ)
2015-01-01 05:04:46
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します
返信する
アガリさんこんばんは (tetu)
2015-01-01 18:04:02
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。blogの方はもう少し時間を下さい。携帯電話化rアップしていましたが、なかなか大変な時間が掛かるんですよ。
返信する
応援しています。 (Yuki)
2015-01-18 13:11:27
体調を崩されているのでは、と心配していましたが、残念ながらそうだったのですね。
リハビリもされているようですね。目標をひとつひとつクリアーしてくださいね。でも、無理して頑張りすぎないでくださいね。
ブログの復活、お待ちしています。
私はtetuさんを応援しています。
返信する
有難う (tetu)
2015-01-18 22:39:55
じっと我慢の子です。PCの冬モデルを、12月の初めに手に入れたとたんにこんなで、まだ梱包も解いていないのですよ。
返信する

コメントを投稿