I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「華壱」豊明市 2nd

2008-02-06 | ラーメン 県内
過去に一度も食べたことの無い油そば(まぜそば)に挑戦するため、また足を運んだ。

前回来たときには店自慢の醤油を味わったが、そのとき隣の人が食べていてとても気になった10食限定の


            「魚和え麺~海老との恋」


そこで注文は当然それ850円とツレには醤油700円、それにサービスのご飯を一膳

待っている間にメニュー裏に書いてある食べ方を研究する。
「まずはよく混ぜ合わせ、そのままの状態で食べたあと、えび餡を混ぜて食べる。次にスープに浸けるか
ぶっ掛けてどうぞ」とある。



出てきたのはかなり太め(うどん程)の麺に、鯖の塩焼きとアサツキと大葉が載っている。



丼の底にあるタレとそれらを十分にかき混ぜて一口。
大葉のお陰で魚臭さは全く無く、油っぽさもそんなには感じない。とてもコシのある麺といい、旨いと思う。
ツレにも勧めたが、同様の意見



次に黄身が入ったえび餡を更に混ぜると、カルボナーラ風というか讃岐うどんの釜玉風。
味がマイルドになった。

最後はそれを遅れて出てきたアツアツのスープに浸けて、つけ麺で試したところで、面倒だから
スープをそっくり丼に入れてしまう。チャーシューも入っているが、特にくどさは感じない。
通してコッテリとして見えるのだが、意外とあっさりとしているように思った

ツレは醤油に大満足。勘定は前回来たときのサービス券100円を2枚利用できたので1350円也。

ご馳走様でした。この店大好き 
もう少し近ければいいのに・・・次回は塩を食べてみようか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「にこみ亭」千種区 | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに油そば (へまんと爺)
2008-02-06 20:02:11
魚和え麺~海老との恋、先を越されてしまいました(笑)。
ココは何を食べてもイケますね。岐阜からだとなかなか行けませんが(苦笑)。
今日の麺はヤマト麺3号でしょうか?
返信する
お気に入り (トラっち)
2008-02-07 09:02:50
>へまんと爺さん
ヤマト麺3号かどうかはわかりません。
かなり太くてコシがあり、下手な店の味噌煮込みうどんより固いくらいです

この店のメニューはつけ麺も含めて、一通り試してみようと思っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン 県内」カテゴリの最新記事