I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「さっぽろラーメン いちばんや」東区

2010-01-25 | ラーメン 市内
寒い日には味噌ラーメンと決めて、雑誌を頼りに新店開拓に向かったが、地図が間違っていて探し出すのに苦労する羽目に。



着いてみれば何のことは無い。JR中央本線沿いの北向き一方通行道路に面していて、酒屋のような暖簾も大きく分かりやすい。




入ってみるとコの字型のカウンターに先客が一人。9席だけの小さな店だ。今どき珍しいビデオ付きテレビがニュースを流している。





さて、塗り直したばかりの白壁に掛かったメニューから、お目当ての味噌ラーメン700円を注文。それにビール500円とキムチ200円も。



自家製かどうかは分からないが、このキムチは絶品。ビールを飲みながら待っていると、カウンター越しにすり鉢の様な丼が登場。






まずは一口レンゲでスープを飲んでみると、上層の脂の所為で火傷しそうなほど熱々だ。
色は想像より白っぽく、味は一味が入って甘辛でこの店独自なもの。(八龍に似ているという人もいるようだが?)
麺は札幌ラーメンらしいちょっと太目のストレート、柔らかく感じるものの、まずまず旨いがボリュームに少々不満あり。
モヤシはシャキシャキとしてとても歯応えがいい。それに比べればメンマやチャーシューはいたって普通。


全体として捉えればお値打ちで十分旨いと思うが、ちょっとオイリーに感じてしまったのが残念。
体はとても温まったが、どうしてもここでなければというほど積極的な理由は見出せなかった。


さっぽろラーメン いちばんや (ラーメン / 車道、今池、千種)★★★☆☆ 3.0




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクドナルド長久手店 | トップ | 「手打めん処 三朝 (さんち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌らーめん (へまんと)
2010-01-25 20:03:47
この季節、味噌ラーメンもいいですね。台湾もいいんですけどね(笑)。
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2010-01-26 08:48:27
坦々麺は結構好きなのですが、どうも台湾ラーメンは・・・
味仙で食べてから苦手意識が先に立ってしまい、食わず嫌いですかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン 市内」カテゴリの最新記事