I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

銘酒を楽しむ会 in Nagoya

2010-10-19 | 酒と肴
時々日本酒を買っている「酒のきまた」の日記で、このイベントを知り、ちょうど休みに当っていたので参加することにした。


会場は立ち飲み「伊勢町」のすぐ近く、プリンセスガーデンホテル。3階の受付で会費を収め、きまたの店主に挨拶して場内へ。
ジャスミン・ガーデニアの間には15の蔵元が勢ぞろい。すでに大勢の人がそれぞれのテーブルを囲んで試飲を始めている。
                    

こういった利き酒の会は初めてなので要領を得ないが、入口に近い蔵から時計回りに純米吟醸を中心に飲み始める。(ツレは大吟醸)


美田(福岡県)  

庭のうぐいす(福岡県)  

扶桑鶴(島根県) 

喜楽長(滋賀県)  

初亀(静岡県) 

百歳(島根県) 

明鏡止水(長野県) 

金澤屋(福島県) 

墨廼江(宮城県)  

麓井(山形県) 

ゆきの美人(秋田県)  

黒龍(福井県) 

正雪(静岡県)  

瀧自慢(三重県) 

益荒男(石川県)  



最初は注がれただけいただいていたが、途中からは教えられた通り、勿体ないとは思いながらも少しだけ飲んで捨てたり、
時々各蔵の仕込み水をチェイサーとして飲んだり、用意された何種類かのつまみを貰いながら無事完走。所要時間75分。





この中で過去に飲んだことのあるのはわずか2社のみ。正直これだけ飲むと最後には味が分からなくなっていたが、
印象に残ったものを再度いただき、店主に挨拶をして会場を後にした。これに懲りずに次回もまたよろしくお願い申し上げ候!




しかし平日の昼間だというのに、よくぞこれだけの人数が集まったものだ。女性だけのグループも何組か見かけたし
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「慈庵」の背中 | トップ | 「酒津屋中店」中区 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (酒のきまた)
2010-10-20 18:43:43
こちらでは初めてコメントさせていただきます。
昨日はご参加くださって誠にありがとうございました。
思った以上の盛況ぶりに蔵元共々驚いておりました。
また来年も行う予定だそうなので楽しみにしていてくださいませ。

追伸:管理者様のお顔を拝見でき、おかげさまですっきりしました(笑)
返信する
きまたさんへ (トラっち。)
2010-10-20 21:02:33
こちらこそ急な申し出に答えていただき、ありがとうございました。
この拙いブログを既に見ていただいていたとは、これも何かのご縁ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
銘酒 (へまんと)
2010-10-20 22:04:17
これはというのはありましたか?
しかし、昼間からいいですね(^^)
返信する
羨ましい! (phantom)
2010-10-21 07:13:33
平日の昼間にこんなことやっているのですね!
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2010-10-21 08:54:01
高価な酒を除けば、初亀さんの「べっぴん辛」という純米吟醸が辛口で気に入りました。
1800ml、3600円、山田錦、精米歩合55、日本酒度+8.0、酸度1.2、どこかで見かけたら是非!
返信する
phantomさんへ (トラっち。)
2010-10-21 08:57:14
業界の方向きのイベントかもしれませんが、一般客でも参加可能。
720ml、10500円もする日本酒も飲ませてもらいましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒と肴」カテゴリの最新記事