I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

DUO

2008-10-25 | 音楽・CD
デュオの名盤といえば、やはりビル・エヴァンス(p)とジム・ホール(g)の『アンダーカレント』。
盟友スコット・ラファロ(b)を失ったエヴァンスの傷心が、ピアノトリオではなくギターとのインタープレイを望んだのだろうか。
リリカルといわれる美しいメロディがメローな音色のギターのフレーズに絡み合う「マイ・ファニー・バレンタイン」は必聴。



ジム・ホールにはもう一枚、ロン・カーター(b)と組んだ『アローン・トゥギャザー』。
ロリンズ(ts)の十八番「セント・トーマス」から始まる曲目は「朝日のようにさわやかに」「枯葉」など
スタンダードがたっぷり楽しめる。



同じフォーマットで、比較的新しいのはチャーリー・ヘイデン(b)とパット・メセニー(g)の『ミズーリの空高く』。
イタリアの名画「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ曲も取り上げているが、中でもお気に入りは「ファースト・ソング」。
アコースティックギターとウッドベースによる涙が出るほど美しい曲だ。



この曲はスタン・ゲッツ(ts)とケニー・バロン(p)の『ピープル・タイム』でも聴ける。
Disk2の頭「ファースト・ソング」は、ゲッツがこの演奏のわずか3ヵ月後ガンでこの世を去ってしまったことを
いやおうなしに思い出させる。2曲目「ゼア・イズ・ノー・グレーター・ラブ」ではそんな彼の驚異的な粘りを感じる。
愛聴盤のひとつ



他にもたくさんデュオはあるが、ケニー・ドリュー(p)とニールス・ヘニング・オルステッド・ペデルセン(b)の、
その名も『DUO』を最後に紹介する。
ドリューはまるでファッション雑誌のスタイル画のようなジャケットのアルバムが後によく売れたようだが、
好きだったのはこの時代。 『ダーク・ビューティー』も気に入っている。

ところで二人とも逝ってしまったが、天国で今も仲良く演奏しているのかな



コペンハーゲンの上空でゲッツ(『ピープル・タイム』で取り上げている)を加えての変則トリオで
「ハッシャ・バイ」なんていうのも想像するだけで嬉しくなってくる


Hushabye

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