I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「つけ麺 丸和」中川区6th

2009-11-09 | ラーメン 市内
10食限定の牡蠣味噌つけ麺950円がどうしても食べたくなって、ツレのいない今夜が狙い目!


開店時間を間違えていたのでシャッターに並ぶ羽目になったが、お陰で売り切れを心配することなく券売機の前へ立てた。
そのチケットを女性店員に渡し、カウンター席へと案内されたのも束の間、ほぼ全席が埋まる。流石は行列のできる店。



しばらく待つとお待ちかねのつけ麺の登場。



熱々のつけ汁からは味噌のいい香りが漂うと思いきや、意外に香りはしない。そればかりか少々酸っぱい臭いが(?)
レンゲで具を掬ってみれば、モヤシや牛蒡それに白菜などの野菜と一緒に小振りながら形のいい牡蠣が上がってきた。



まず牡蠣だけを食べてみると、牡蠣フライや焼き牡蠣は大好きなのだが、生牡蠣が苦手な私にはちょっとレアな感じ。
しかし石鍋でしばらく煮込まれ火が通ったものは、味もよく滲みていい塩梅になりとても美味しい。
スープはポタージュを思わせるクリーミーなもので、お馴染みの全粒粉の太麺に絡んでこれも旨い。


個人的にはもっと味噌風味が前面に出たほうが好きだが、マイルドでバランスよくまとまっていると思う。
ボリューム・栄養ともに十分満足して帰宅。 (勝手に牡蠣入り味噌煮込みをイメージしていたかも

(営業日および時間)
 月  11:00~14:00  18:00~20:45
 火  11:00~14:00  18:00~20:45
 水  11:00~14:00   休み
 木  11:00~14:00  18:00~20:45
 金  11:00~14:00  18:00~20:45
 土  11:00~15:00   休み
 日   全休
 祝  11:00~15:00   休み
              (ただし完売次第閉店)



さて、そろそろスルメを炙って熱燗でも飲むかな。久しぶりにキース・ジャレットの「The Melody At Night,With You」を聴きながら

しっかり濁っているこいつを。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝700日 | トップ | 「華花(はなはな)」愛知郡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どぶ (へまんと)
2009-11-10 05:11:10
牡蠣味噌つけ麺、食べてみたいです!!
ところで、最近飲み過ぎでは?
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2009-11-10 10:03:07
開店15分で、多分売り切れかと。シャッター10分前には並びましょう!

酒は太るからと止められているのですが、どうにも・・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン 市内」カテゴリの最新記事