I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「白岳仙」安本酒造有限会社

2011-10-01 | 酒と肴
店で飲んだことはあるが、購入したのは初めて。福井市安原町にある蔵元の純米大吟醸酒、山田錦40%の中取りで3675円也。




黒ラベルに銀色の文字と「限定商い」の言葉が、何だか他の酒とは一線を画しているようだ。



とみやブログには
『兵庫県三木地区「特A山田錦」を40%精米し、日本酒造りの伝統製法「袋搾り」にて
最良部分の「中取り」のみを瓶詰めした白岳仙シリーズの中でも超限定品なんです!』

さらに
『王道「山田錦」の泣く子も黙るバランスの良く上質な米の旨み。
「中取り」ならではの雑味を一切感じない透明感あふれる酒質。
凝縮感のある厚み・・。サイコーに素晴らしい味わいです!!』とも。

スルーすることもできず、先日の「櫛羅純米一火原酒」と一緒に手にしていた(笑)




純米大吟醸とといえば、フルーティな香りがするものと思い込んでいたが、この酒の上立ち香はスモークチーズ。
口に含んでみても、やはり香ばしい匂いが鼻腔に広がる。日本酒度は+5らしいが、それほどの辛口とは思えない。
スモークっぽいイメージは味にも感じ、まるで樽で仕込まれたように、円やかで飲みやすい不思議な酒だった。

尚、10月1日は日本酒の日とか、今夜の晩酌は最初から日本酒でいくかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「信濃屋」多治見市 | トップ | 「鉄板焼料理 小松」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本酒の日ですか(゜o゜;; (へまんと)
2011-10-01 19:08:44
では、飛露喜をあけてから熱燗でも(^^)
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2011-10-02 08:53:00
昨夜は、この酒でこの秋始めての熱燗を楽しみました。米の旨みがいい感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒と肴」カテゴリの最新記事