高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

台風の落とし物  どんぐり

2014-10-07 16:41:59 | 樹木
台風18号は なんとか無事に通り過ぎてくれました。 高尾山自然公園でもあまり大した被害も出なかったようです。

でもそこそこ風が吹いたので いろんな秋の落とし物がありました。
 
支援センターの建物の横にある マテバシイ

たくさん落ちているはずなのに あまり見つかりません。

こんなふうに殻が割られて 中身のないマテバシイがたくさん。 マテバシイのどんぐりはとてもおいしいので誰かが食べたのでしょうか?


クヌギも

たくさん落ちてるよ。どんぐりコマに最適。  拾ってせっせとポケットに入れる。

なんか匂う

ギンナンも 大量に落下。 匂と量に圧倒されて 写真を撮るだけ。


美味しいもんも落ちてるはずですが 今頃来たって 中身なんかないわい。
まわりの地面が耕されています。 マテバシイを食べたのと同じ奴?

アラカシもあら かしこ に  このどんぐりあまり食べてもらえなくて 高崎山でも いっぱい落ちてます。

コナラのどんぐりもそろそろ 落ちてきてます。 おっきいし 帽子がステキです。

それから これは高尾山の美味しいものランク付け

コジイも台風でたくさん落ちてます。  美味しいよ。 観察会に来た子供たちのごちそうです。
これも せっせと拾って ポケットに入れる。しめしめ、炒って食べると最高なのだ。

さて 高尾山で食べ荒しているこのし

注意しましょう。 美味しいもん取り合って喧嘩してはいけません。  コンビニも財布も持たないシの物を取ったらいかんのです。

では最後に

中身が パンパンになって 割れてしまった クヌギどん。

  皆様 食欲の秋ですが 気をつけましょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿