高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

ムラサキツバメ  シジミチョウ科

2023-12-01 14:50:21 | チョウ

支援センター入り口のガラス戸に 何か張り付いております

ちょっと分かりづらいのですが 5頭ほどおります

ムラサキツバメです  おっぽの尾状突起があるので ムラサキシジミ(よく似ておる)と区別できます

羽開いてくれると きれいな紫色なんですが かたくなに閉じています

そして 毎朝仕事に来るたんびに 窓ガラスにいるのです

幼虫の食べる植物は マテバシイなどの新芽だそうで 周りに何本もマテバシイがあるので

ここら辺が 縄張りなのでしょう

ならんでとまっていたり

寄り集まっていたり  気が付いてから10日ぐらい毎日います

連中は 成虫で冬越しをするので 冬の間は 木や草の葉の下に集まって過ごすとありました

寒くなると集まるのは分かりましたが  ここは支援センターの玄関のガラス戸です

日当たり良好やけど 鳥にも見つかりやすいですよ  まさかここで冬越しするのではあるまいか

そうなると 鳥に食べられるかもしれないとか 心配の種が増えるではありませんか  どうしたもんだか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿