高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

ボランティア研修「中級講座」番外編

2014-09-05 15:53:03 | 日記
先日 高尾山でボランティア研修「中級講座」の2日目を行いました。 モチーフは ザ高尾山!
どのように手入れをすべきなのか から始まります。

公園内のサクラ並木を歩きながら 講師で樹木医のT氏のお話を聞きます。

っと

サクラの枝に枯れ枝が かかっています。  ここは小さな子供たちもよく通ります。
こりは いかん

持っていた 長ノコで ツンツン


落ちたぞー これで安心 危なくないよ と思ったら

なんと この枝が 枯れて腐っていることも 発見。
こっちのほうが 落ちてきたら 大人でも危ないぞ。
この枝は 講座が終わって 公園の管理をしている大宣さんに連絡をいたしました。
翌日 さっそく見にきてくださいました。

講座では 野鳥園の中の遊歩道の整備を実習でおこないました。
ちょっとずつでも 手入れして 鳥たちがたくさんいる 野鳥園にするのが夢です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿