ある医療系大学長のつぼやき

鈴鹿医療科学大学学長、元国立大学財務・経営センター理事長、元三重大学学長の「つぶやき」と「ぼやき」のblog

なでしこジャパンから多くのヒントを学びたい

2011年07月19日 | 日記

私も多くの皆さんと同じように、昨日(18日)は、なでしこジャパンのテレビ実況中継の時から、その後もテレビで繰り返される優勝シーンを何度も見てしまいました。ほんとうに東日本大震災の被災者のみなさんをはじめ、すべての日本人に勇気を与えてくれる快挙でしたね。ツイッターのつぶやき数も過去最高になったとのことですし、ブログにもおびただしい記事が書かれていますね。

今朝(19日)の新聞は、全誌ともなでしこジャパンの活躍を絶賛し、大きく報道しました。でも、誌によって若干扱い方が異なりますね。読売、朝日、毎日、産経の各誌は一面トップ記事と社説を掲載しました。東京新聞は一面トップ記事で社説なし。日経新聞はさすがに一面には記事を出しましたがトップではなく、社説にも取り上げていません。ただし、一面に掲載しているコラム(朝日の天声人語に類するもの)については、全紙がなでしこジャパンのことを書いていました。

各新聞社はなでしこジャパンがなぜ強かったのかという点について、いろいろと分析あるいは推測をしていますが、そのいくつかを列挙してみました。

・「最後まであきらめない粘り強さ」

・「強い精神力」「PK戦を前に見せた選手たちの笑顔からたくましさ」「悲壮感や根性論とは無縁の、スポーツの原点である”プレーする喜び”」「ひたむきさ」「勇気」

・「不遇な環境を乗り越え歴史刻む」

・「体力任せの大味な競技スタイルだった世界の潮流に、技術という要素を加えた」「俊敏性と技術の正確さという”日本人らしさ”を生かしたパスサッカー」「柔よく剛を制す」「日本の良さを徹底的に追求したらガラパゴスかすることなく国際標準になった。」

・「海外のチームに移籍する選手が増えた。海外組と国内組が競い合う。」「男子に交じり育成」

・「入念な準備に根ざす奇跡」

・「競技人口の拡大が今後の鍵」

・佐々木則夫監督のリーダーシップ。「おおらかさと人当たりの良さで、選手が本音を出せる雰囲気。」「必ず笑いを入れる。」「選手との距離が近い。」「選手にも腰が低く、決して上から目線でやらない」「目標を厳しく明確に設定。ワールドカップは”優勝”が目標」

・「撫子やそのかしこきに美しき」(惟然)

これらの言葉は、サッカーやスポーツだけではなく、日本全体の復興に向けて、今後日本人がどのように進んでいくべきかということを見事に表していると感じます。

私の場合は、7月4日の日経新聞にも書いたように、大学のイノベーション力の復興をいったいどうすればよいか、ということが現下の最大の関心事なのですが、今回のなでしこジャパンの快挙からヒントが得られるような気がしています。

まず、彼女たちの目標が明確であることを参考にしたいですね。私はイノベーション(≒質の高い論文数)についての日本の国としての目標は、明確になっていないと感じており、やはり数値目標を明確に設定することが必要と思います。

また、「最後まであきらめない粘り強さ」、「不屈の精神力」、「ハングリー精神」などが強調されていますが、それが日本的なや「根性論」になってはいけないということですね。

戦争に突入した時代の日本のように、大和魂で竹槍で戦って玉砕しようというような無謀な「根性論」ではなく、きちんと技術や合理的性に裏付けられた「粘り強さ」でないといけない。澤選手、宮間選手、海堀選手が見せた神業とも思えるゴールやセーブは、素人目からも極めて高度な技術に裏打ちされていることが感じ取れます。根性がないと勝てない、しかし、根性だけでは勝てない。

海外の遠征も大切ですね。最近、海外留学をする日本の若者が減っていることが問題になっていますが、ぜひ、なでしこを見習って欲しいですね。

佐々木監督のリーダーシップのとり方にも、たいへん興味があります。同じサッカーでも男子の岡田監督のリーダーシップとはちょっと違うようです。どちらが良いかということは難しいと思いますが、私の個人的な好みとしては佐々木監督流のリーダーシップが好きですね。

ところで、宮間選手のコーナーキックからの澤選手の神業的同点ゴールのシーン。前へ走って行って、アメリカの選手と競り合って、一瞬の差で後ろの方へ蹴るという、とんでもないキック。テレビや動画サイトを見てもどうやって蹴っているのか分かりませんでしたが、NHKのニュースで決定的瞬間をとらえた写真が紹介され、それを見ると確かに澤選手の右足の外側が競り合っている選手よりも先にボールに触っていることがわかりました。何度見てもすごいですね。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国から自治体の首長・職員... | トップ | ”豊田理事長の国立大学展望台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事