心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

『5,6人から言われたことを受け取っていますか?』

2019-03-15 07:54:17 | 昨日の感謝ごと
最近、学んだことの中で私にとってのヒット作となった教えを通して感じたことを投稿させていただきます。

私にとってのヒット作は
『5,6人から言われたことを認めろ』
というもの。

この言葉はさっきーアカデミーで教えてもらったもので、最初に耳にした時は、あまりしっくりきませんでした。
たぶん、その理由は、同じことを5,6人の人から言われているという自覚がなかったからかも知れません。
複数の人から同じことを言われても、その人が気を遣って、お世辞のように言ってくれていると受け流して言われたことを記憶の外に追いやっていたように感じます。

Facebookのコメントや付箋紙にポジティブフィードバックコメントを書きあげ、相手にプレゼントをするワークなど、受け流しにくい方法で受け取る機会が多くなるにつれ、同じことを言われているという事実を自覚できるようになってきたのです。

私が受け流していたのは
『その場にいてくれるだけで安心感がある』
というもの。

振り返ると2年前にセミナーでご一緒した方から、全く同じメッセージをもらっており、見事に受け流していたことを思い出しました。
自分が受け取るのに抵抗があることであっても、相手が感じてくれる印象は、相手にとっての事実なので、きちんと受け止めることが大事だと感じた出来事だったので、備忘投稿させていただきました。
まさに、ジョハリの窓でいう、【相手は知っていて自分は知らない領域】そのものなんですね!


今朝の投稿を読んで、あなたが周囲から言われて受け流している、自分の知らない/気づいていないことに気づくきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。

【しあわせです、感謝!】
#大丈夫ヒーリング
#ブレインコミュニケーション

<個別セッション>
 ブレインコミュニケーション ベーシック講座 3万円⇒5千円(<東京開催>3月20日、3月30日:)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿