心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

正しい死に方(インディアンの言い伝え)

2013-12-26 23:28:09 | 本のネタ
 インディアンには、正しい死に方の言い伝えがあります。
 それは、生まれたときと真逆になって死ぬこと。
 生まれたとき、自分は産声をあげて泣きながら生まれ、周囲は新しい命の誕生を笑って喜びます。
 死ぬときはこれの真逆で、自分は笑って死にゆき、周囲は別れを惜しんで泣いているのです。


 ここで問題になるのは、自分が笑って死ねるかということと、周囲が別れを惜しんで泣いてくれるか?!という2つのことです。
 周囲のことを完全にコントロールできないので、別れを惜しんでくれるように振舞うことを心がけるということで、ここでは深く言及しません。

 ただ、自分が笑って死ぬことは、自分のコントロール下なので、心がけ次第で実現することは可能です。
 ここでもう一つ、気付きを促してくれる言葉を紹介します。
  ”今、笑えなければ、死ぬときも笑えない”
 という言葉です。

 今、しかめっ面をして、眉間に縦じわを刻んでいる人が、死ぬときに大笑いをして大往生なんてことはありえないのです。
 正しい死に方をしたければ、今、少しでも笑う努力をすることから始めてみてください。
 そして、今日何回笑ったのか?を振り返ってみてください。
 あの場面で、無理してでも笑っておけばよかった、と気付けたら、次回は勇気を持って笑ってみましょ!
 最初は違和感があるかも知れませんが、自然に笑える日が来るので。

 せっかくこの世に生を受けたのですから、正しい死に方をしましょうね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿