心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

『チャンスを受け取る準備ができていますか?』

2018-10-03 08:12:05 | 昨日の感謝ごと
昨日は、1,2ヵ月に一度、私が幹事で開催している飲み会を開催しました。
飲み会参加者は、同じ会社に勤務する取締役4名を含む、さまざまな部署のキーパーソン20名程度です。

社内のキーパーソンにお声掛けしていることもあり、突発的な仕事が入って参加できなくなる方がおられるなど、毎回、人数確定で多少の工夫が必要になります。
昨日も、午前中に1名不参加表明が入り、お店に最終人数を報告できたのは、12時ちょっと前。
本来なら、前日までの人数確定になっているので、当日キャンセルはお料理分の負担は覚悟していたところ、お店が柔軟に対応してくださり事なきを得ました。ありがとうございます。

と一安心していたところ、17時頃、珍しく私の携帯電話に着信が、、、
飲み会参加者の一人からの電話で、体調不良のため、欠席したいとのことでした。

さすがに、飲み会開始まで2時間を切っているので、ここからお店にキャンセル連絡をするのは申し訳なさすぎてできませんでした。
といって、一席を空席にして料理を残すのももったいない。

であれば、ダメ元で、新たなメンバを探してみればいい!ということで、以前から気になっていた入社2年目(平成4年生まれ)の生きのいい男性に声をかけてみました。
彼にとっては、取締役4名は雲の上の人。それ以外のメンバの大半も、各組織の重鎮たちなので、気後れするかなと不安に感じていたところ、お誘いして10分もしないうちに、快諾の返事がありました。

これまでも同じような状況になって、何人かの若手に声掛けしたことがあるのですが、今回のように瞬時に快諾してくれたのは、彼がはじめて!
彼は、気後れしてしまうメンバとの飲み会と考えるのでなく、会社の重鎮(意思決定者)たちが、どういう考え方をして、どういう発言をするのかに触れることができる貴重なチャンスと捉えていたのです。
わずか10分で即決した彼は、次回以降のメンバに加わっていただけることになったので、今後、彼がどのように活躍していくのかが楽しみになってきました。


今朝の投稿を読んで、あなたに巡ってきた、一見ピンチに見えるチャンスを掴み取るきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。

【しあわせです、感謝!】

<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円
 お金の現状把握/整え方のコーチング 60分:10,000円→5,000円<10月までの試行期間>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿