心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

自分ができていないことを、部下/子どもができるようになるわけがない!

2015-01-27 21:02:30 | 本のネタ
 子どもたちに、使ったら後片付けしなさい!と言ったことがある親は多いでしょう!

 しかし、全ての子どもが親の言いつけを守るわけではありません。

 では、親の忠告を守る子どもと、守らない子どもには、どんな違いがあるのでしょうか?


 実は、子どもたちの違いではなく、忠告する親たちに違いがあることが多いのです。

 親の忠告を守らない子どもに注目すると、その親たち自身が後片付けをしないことが多いのです。

 自分では実施できないけど、子どもである、お前はやりなさい!といって従う子どもは、別の意味で問題ありですね。


 会社での行動を見ていると、後片付けができない大人や、決められたルールが守れない大人が多すぎて、正直、先行き不安です。。。

 トイレの汚れ方など、小学生レベルのケアしかできていない事実を目の当たりにすると、小学生レベルのことしかできないのかもしれませんね。


 まず、忘れ去られた規律を取り戻すことから実施しないと、居酒屋てっぺんのような素晴らしい人材育成は、夢のまた夢です。

 時間厳守や自己表現力強化、コミュニケーション力向上の観点を考えると、朝礼という習慣は、失ってはいけないものだったのかも知れませんね。

 昭和の終わりや平成の初めには存在した、日本の数々のいいものが失われた環境が浸透して、失ったものの大きさを痛感します!

 失ったことを嘆くのでなく、どのように対処するのか考えていきましょ!

 自分の世代で終わるのでなく、子孫の世代まで存続できる会社にするために!

 って、子孫のことを考えて仕事をしている人がいるのかどうか、」それ自体が不安要素ではありますが。。。



 本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿