心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

相手の立場を想像する

2016-06-22 22:56:14 | 本のネタ
 昨日、ホスピタルクラウンの大棟耕介さんの講演を聴いてきました。

 ポイントは、相手を観察して、相手を主役にすることとのこと。

 確かに、相手を観察はしていますが、相手を主役にすることは忘れていることが多いです。

 相手を観察した上で相手を攻撃するというのは愚の骨頂だったのですね。

 自分としては、気持ちいい行為だったのですが、、、

 相手にとっては、居心地の悪い行為だったのですね。

 へりくだるという姿勢を忘れないようにしたいと思った一日でした。


 あなたは、相手を主役にしていますか?!

 本日も最後まで読んで下さり、有難うございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿