心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

【死と向かい合うことって、学びそのもの】

2021-05-04 09:01:56 | 昨日の感謝ごと

昨晩、母親の話に耳を傾けて痛感したこと。

 

それは、

「死」と向き合うことは最高の学び

であるということ。

 

普段、自分の本音を口にせず、

周囲の意見に合わせることが多い母親が

自身がこの世から去る際に

 

「どんな風にありたいのか!」

「どんな風に見送って欲しいのか!」

 

という本音を口にしてくれたのです。

 

今回の入院で

ありありと自分の死に際をイメージしたらしく、

「ここからはオマケの人生」

とも口にしていました。

 

命に関わることを

本音で会話していると

その人の価値観・人間性を

感じ取ることができるんですね!

 

理屈でなく、

感覚で学ばせていただきました。

ありがとうございます✨

 

今日も引き続き、

母親の本音から学ばせていただきつつ、

兄や姉の本音にも耳を傾けてみることにします!

 

それぞれの本音が聴けるって、

本当に有難いことですね🎵

 

【しあわせです、感謝💓】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿