心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

難しいことを簡単に伝えることを意識する

2014-01-16 22:22:44 | 本のネタ
 難しいことを難しく伝えるのは、意外と簡単。知性も不要。
 簡単なことを簡単に伝えるのも、これまた簡単。
 価値を生むのは、難しいことを簡単に伝えること。


 先日、確定拠出年金制度導入セミナーに参加してきました。
 これは、そもそも制度の導入経緯から理解できていないので、一般人に難しく聞こえる内容であることは想像できました。
 2時間半のセミナーをダラダラ過ごすのは時間のムダ(=命のムダ遣い)と意識し、セミナーの内容を簡単に伝えるための努力をしてみました。

 簡単に説明できたかどうかは、説明した相手が判断することなので、自分自身では結論を出せません。
 が、数人の同僚に説明したところ、何を言っているか分からなかったけど、どれぐらいの金額規模の話をしているのかを含めてポイントは理解できた!と言ってもらえました。


 みなさまにお伝えしたいのは、簡潔に説明することが大切!というのではなく、無意味な時間を過ごすのではなく、何らかの意味づけをすることで生きた時間にすることを心がけて欲しいということです。
 仕事など、どうせやらなきゃいけないことなら、自分の成長につなげる方法を組み込んで時間を有意義にしてみてください。
 工夫することで、知性が磨かれることは間違いありません。



 本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿