心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

プロの仕事は、顧客の期待を裏切らないこと

2014-07-20 21:13:31 | 本のネタ
 今日、車検時に見送った、愛車のプラグ交換をしてきました。

 気に入っている整備員に、概算作業時間を1時間と伺ったのは2週間前。

 16時に入庫し、作業完了したのは、18時45分。。。

 この間、経過説明や作業遅延連絡はまったくありませんでした。


 本日の作業を担当してくれたのは、気に入っている作業員とは別の人。

 作業完了後の第一声は、

  『プラグが熱膨張してしまって、作業に手間取りました』

 とのこと(熱膨張って、この時期の気温なら、プロは想像できることでしょうに!)

 残念な一言としかいいようがありませんでしたが、その作業員が最大限に配慮した言葉なんだろうと、甘んじて受け取りました。


 少なくとも、第一声は、

  『お約束の時間に間に合わず、大変失礼しました』

 であって欲しかったです。


 仕事もそうですが、相手が期待する経過報告を怠ると、どんなに素晴らしいことをしても、認めてもらえないでしょうね。

 本日の整備員には、どこかのタイミングでフィードバックしてあげましょ!

 もちろん、作業時間を見積もった整備員にもね。


 あまりに長い待ち時間だったので、持参した”永遠の0”を完読してしまっても、時間が余ってしまいました。

 もう一冊、本を持参すればよかったと思ったと同時に、自分の見込みの甘さを反省した次第です。



 あなたは、プロの言動をしていますか?

 あなたの周りで、本当のプロの言動をしている人と同じレベルの言動ができていますか?


 本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。