座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆一人の人によって

2017年11月15日 06時48分33秒 | 聖書

国にそむきがあるときは、多くの首長たちがいる。
しかし、分別と知識のあるひとりの人によって、
それは長く安定する。        (箴言二八2)
昔ユダヤの国は、北のイスラエル王国と南のユダ王国に分かれていました。自分の野心のために動く指導者が次々と現れた北のイスラエルでは、次々と暴動・クーデター・革命が起こり、二世紀の間に九回も王朝が替わりました。ユダ王国は、まがりなりにも、ダビデの子孫が神を恐れて国を治めたので、三世紀半続きました。
どんなに多くの指導者や権力者がいても、自分の欲望の満足に明け暮れするのでは、国は滅びます。しかし、たった一人の正しい人――つまり、神を恐れ民を愛する、私心のない一人の指導者が国を救います。
ソドムとゴモラの町では、人々が勝手に振舞い、罪の欲望のままに暮らしていました。神がその町々を滅ぼそうとされた時、アブラハムはソドムの町に住むロトを助けようとして夢中で神に祈ったことが、創世記一八章に記されています。「神さま、あのソドムにも五十人の神を恐れる正しい人がいたら助けてくださいますか。」「助ける」と神は答えられました。「四十五人では助けてくださいますか。」「助ける。」「四十人では……。」「助ける。」「三十人では……。」「助ける。」「二十人では……。」「助ける。」「しつっこいようですが、十人では……。」「助ける。」この神とアブラハムの問答を読む時、神のみ前に、そのたった一人がどんなに大切かを知らされます。
イエス・キリストは、神と罪の世の間にたった一人立ち、その十字架によって世を救われました。そして、家庭の中で、職場で、たった一人の神を恐れる人・私心のない愛し祈る人を、どんなに神が求めていらっしゃることか知れません。その一人がどんなに大切な役割をするかを、ひしひしと覚えます。あなたは、「分別と知識のある」つまり、神を恐れるその一人でしょうか。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆主の割り当て分はご自分の民... | トップ | 今日の聖人の記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

聖書」カテゴリの最新記事