座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

レビ記13章40-46節

2012年05月17日 08時59分08秒 | 聖書

13:45 「患部のあるらい病人は、自分の衣服を引き裂き、その髪の毛を乱し、その口ひげをおおって、『汚れている、汚れている。』と叫ばなければならない。」
  毛が抜けると、人々は心配になります。
しかし、はげと病とは違うことが語られています。
 実際に重い皮膚病であると判断が下った時には、どうするのかという事が語られています。
その人々には、次のことが課せられたのです。
 即ち、衣服を引き裂き、髪の毛を乱し、口ひげを覆って「汚れている、汚れている」と叫ばなければならないということです。
衣服を裂くという1つの行為は、悲しみを表すことです。
毛の髪を乱すということは、自分が通常な者ではないということを表すことです。
つまり、外面から見て、その病人を見る人が、「この人は異常な人である」と分かるようにさせるということです。
もう1つのことは、彼は自分が汚れていることを自覚して、「汚れている、汚れている」と叫ばなければならないということです。
当人にはつらいことですが、これが接触による病の感染を防ぐ方法でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。