座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆洪水が来てすべての物をさらってしまうまで、

2016年11月01日 16時54分39秒 | 聖書
彼らはわからなかったのです。人の子が来るのも、そのとおりです。(マタイ二四・三九)
破滅はすべての人に及び、富んだ者も貧しい者も免れることはできなかった。みな等しく滅びにのまれた。ある者はノアをあざけったであろう。しかし今、彼らの嘲笑はどこにあるのか。ある者は、ノアの熱心が全くばかげているとおどしたであろう。しかし今、彼らの高言としんらつなことばはどこにあるだろう。この老人の働きを非難した批評家は、共に冷笑した仲間と同様に海中にⅥれた。この善人の確信を忠実だと励ましながら、行動を共にしなかった者もみな沈んで、再び浮かばなかった。また、雇われて巨大な箱舟を造るのを手伝った者たちも、同様に滅んだ。洪水は彼らのすべてを一掃し、一人ももらさなかった。これと同じように、もしキリストの外にいるならば、最後の滅亡は必ずすべての肉より生まれた者をおおい尽くす。階級、財産、人格に関係なく、主イエスを信じない者は一人も救われない。私のたましいよ。この大規模の審判を見て、恐れおののけ。
人々の無関心は驚くほどである。彼らはみな、恐ろしい朝を迎えるまでは、飲んだり、食べたり、めとったり、とついだりしていた。箱舟の外にいる者に知者は一人もいなかった。愚かさが全人類を惑わしていた。ことに最大の愚劣ともいうべき自己保存に関する愚かさが、彼らを支配していた。最も真実な神を疑う――これこそ最も悪質な愚かさである。
すべての人は恵みによって思考力が与えられるまでは、たましいのことを忘れている。恵みによって教えられて初めて、愚かな行為を離れて、理性ある人間らしく行動するが、それまでは決して目覚めない。
神をほめよ。箱舟の中の者はすべて安全で、一人も滅びなかった。巨象から小ねずみに至るまで、無事だった。臆病な野うさぎも勇猛なライオンと等しく、か弱いうさぎも力強い雄牛も等しく安全であった。同様に、イエスにある者はすべて安全なのである。
私のたましいよ。おまえはイエスの中にいるか。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。