座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆叫ぶ声が聞こえない時

2018年01月08日 07時20分19秒 | 聖書

恐怖があらしのようにあなたがたを襲うとき、
災難がつむじ風のようにあなたがたを襲うとき、
苦難と苦悩があなたがたの上に下るとき、
そのとき、彼らはわたしを呼ぶが、
わたしは答えない。
わたしを捜し求めるが、
彼らはわたしを見つけることができない。(箴言一27―28)
きのうに続いて悲しいことばです。
第二次世界大戦前後に、「呼べば答えるめんこいぞ」という軍馬の歌がありました。「あなーた なーんだい 空は青空 二人は若い」なんて、流行歌もありました。呼べば答える。それこそ、愛の姿・幸福のしるしです。
神は聖書の中ではっきりと何回も、「わたしを呼び求めよ、そうすればわたしは答える」と約束していらっしゃいます。イエス・キリストも、「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます」(マタイ七7)、こうおっしゃいました。これこそ、いま与えられている確かな福音です。
死と滅びの恐怖・災難・苦難がつむじ風のようにあなたを連れ去る時が来ます。それは、永遠の暗黒のかなたで「神さま、助けてください」と叫ぶ声も、もはや神の耳に聞こえない時なのです。この警告を、けっしてむなしくしてはいけません。今、罪を悔い改め、くだかれた魂となって「神さま」と呼び求めなさい。そうしたら、わたしはあなたに耳を傾け、あなたに手をさし伸べるのだと、神はおっしゃっているのではないでしょうか。
神は、心くだけた魂にいと近くいてくださいます。うめき声や小さな叫びにも、耳を傾けてくださる方です。
「わたしは、……心砕かれて、へりくだった人とともに住む。へりくだった人の霊を生かし、砕かれた人の心を生かすためである」(イザヤ五七15)。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。