座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆これらは、

2016年11月26日 18時50分14秒 | 聖書
ゼルバベルの手にある下げ振りを見て喜ぼう。(ゼカリヤ四・一〇)
ゼルバベルはその仕事を小さな書から始めた。しかし、だれもそれを軽蔑することはできなかった。なぜなら主は、かしら石が叫び声とともに運び出されるまで忍耐し続ける人を起こされたからである。
下げ振りは良い人の手にあった。ここに、主にあるすべての信者への慰めがある。恵みの働きは初めどんな小さなものであっても、下げ振りは良い方の御手の中にある。そして、ソロモンよりも偉大な熟練した建築師が、天の神殿の造営を引き受けられたのである。もし下げ振りがただの人間の手にあるならば、私たちは建築の前途を心配するかもしれない。しかし、神の喜ばれる事柄はイエスの御手のうちにあって栄える。
仕事は、不規則に不注意に進められたのではなかった。建築師は良い道具を持っていたからだ。もし城壁が十分な監督もなく急いで造られたならば、傾いてしまったかもしれない。しかし、下げ振りは選ばれた監督者によって用いられた。イエスは常に、その霊の神殿が堅固に、申し分なく建てられるように見守られる。私たちはあせるが、イエスは思慮深くあられる。主は下げ振りを用いられ、線から外れたものは、一つ一つの石に至るまですべて落とされなければならない。
こうして多くの見かけ倒しの仕事や、きらびやかな信仰告白はくつがえされる。主の教会をさばくのは私たちの職分ではない。なぜなら、イエスは正確な手、真正な目をもち、下げ振りを正しく用いることがおできになるから。私たちは、さばきが主に任せられているのを見て、喜ばないであろうか。
下げ振りは積極的に用いられた。それは建築師の手に握られていた。これは、仕事を進めて完成させようとする意気込みがあったことを、確実に示している。
おお主イエス様。あなたが偉大な仕事に従事しておられるのを見ることができますならば、なんという喜びでしょうか。おおシオンよ。おまえの城壁はなお壊れたままである。栄光の建築師よ。立って、あなたがおいでになり、シオンの廃墟を喜ばせてください。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。