座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆火災を起こし、それがいばらに燃え移り、

2016年08月24日 17時13分19秒 | 聖書
そのため積み上げた穀物の束、あるいは立穂、あるいは畑を焼き尽くした場合、出火させた者は、必ず償いをしなければならない。(出エジプト二二・六)
 
しかし、邪説の燃え木を散らし、好色の炭火を散らし、人々のたましいに地獄の火をつける者は、どのような償いをするのであろうか。その罪は測り知れず、その結果は取り返しのつかないものである。もしそのような罪を犯した者が赦されるならば、彼は省みて、どれほど悲しむことであろう。彼が起こした災いは、もう取り返せないからである。
回心した人格が何年かかっても消せない炎を燃やしつけるという、ひどい場合もある。他人の食糧を燃やすことはたしかに悪い。しかしたましいを滅ぼすことは、それに比べてさらに極悪である。私たちが過去の邪悪な罪を回想し、現在においても、私たちのうちに身内、友人、隣人のたましいに損害を与える邪悪さがないかを反省することは有益である。
争いの火は、それがキリスト教会の中に起こる時、恐るべき悪をなす。回心者が増加し、神の栄光がたたえられる時、ねたみが最も効果的な悪魔のわざをする。大農夫の労作の結果として黄金の穀物が蓄えられる時、敵意の火が入り、煙と焦土のほかはほとんど何も残さない。そのような罪をもたらす者にわざわいあれ。どうか、それが私たち自身でないように。なぜなら、私たちは償うことはできないが、もし私たちが主な加害者であれば、私たちはたしかに主な苦難者となるからである。火に燃料を投げ込む者は非難に値する。しかし、最初に火を放つ者が最も責められるべきである。不和は、通常いばらに火をつける。そして教会の偽善者や世俗的な信仰告白者たちの間であおられ、地獄の風に吹きまくられて正しい信者に燃えつき、それはとどまるところを知らない。
平和を与えられる主よ。私たちを、平和をつくる者としてください。争う者を助けたり扇動したり、たとえ無意識にでも、あなたの民の中にごく些細な分裂でも生じさせたりすることのないようにしてください。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。