座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆御霊の初穂をいただいている私たち自身も……。

2016年08月16日 16時00分56秒 | 聖書
(ローマ八・二三)
 
ここには、今いただいているものが宣言されている。現在私たちは、聖霊の初穂をもつ。私たちは、悔い改めという最も上質の宝石、信仰という無限の価値をもつ真珠、希望という重厚なエメラルド、愛という輝かしいルビーをもつ。私たちは聖霊なる神の有効な働きによって、すでに、「キリストのうちにあって、新しく造られた者」とされている。
これは最初にあることであるため、「初穂」と呼ばれる。揺れる一束が収穫の初めであるように、霊的生活とそれを飾るすべての恵みは、私たちのたましいの中における神の御霊の最初の働きである。
初穂は収穫の保証であった。イスラエル人は、熟した最初の一握りを刈り取るやいなや、喜びに胸を躍らせて、荷車もきしむような大収穫を待ち望んだ。そのように兄弟たちよ。神が聖霊の働きとして、清いこと、愛すべきこと、評判のよいことを与えられる時、それは私たちにとって来るべき栄光のきざしである。
初穂は常に主にとって聖いものであった。私たちの新しい性質、新しいすべての力は聖別されたものである。新しいいのちは、そのすぐれたことを私たちの功績に帰すために、私たちのものとされたのではない。キリストの御姿であり、キリストによって新しく造られたもの、その栄光のために定められたものである。
しかし、初穂は収穫ではなかった。そして、私たちのうちにおける現在の御霊の働きは、完成されたものではない。これからなのである。自分がこれまでに達成したものを誇り、初穂をその年の収穫のすべてであると考えてはならない。私たちは義に飢え渇き、全き贖いの日をあえぎ求めなければならない。
愛する友よ。今夜あなたの口を大きくあけよ。神は、それを満たしてくださる。現在あなたがもっている賜物によって、あなたのうちにさらに恵みを求める聖く熱心な願いを起こせ。より高い献身をうめき求めよ。主はあなたの求めを聞かれるであろう。なぜなら主は、あなたが求めること、いや考えることにさえ、はるかにまさることをなすことができる方だからである。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。