座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆彼らはあなたの家の豊かさを心ゆくまで飲むでしょう。

2015年03月04日 18時22分34秒 | 聖書

(詩篇三六・八)

シェバの女王は、ソロモンの食卓の豪華さに驚いた。同時に、食卓に連なる臣下の数が多いのにも驚いた。しかし、恵みの神のもてなしに比べれば、これも取るに足りないことである。数えきれないほど多くの神の民が、日々養われている。彼らは飢え、渇き、大いなる食欲をもって宴会の席につくが、そのうちの一人でも満足しないで帰ることはない。一人一人が、またすべての者が満ち足り、いつでも満足する。主の食卓に連なる群れは、天の星のように無数であるが、その一人一人が十分な食事を与えられている。一人の聖徒がどれだけの恵みを必要としているだろう。その一日分であっても、無限なるお方のほかにだれも満たすことはできない。しかし主は、ご自分の食卓を一人ではなく、多くの聖徒のために、一日ではなく幾年間ものために、しかも幾代にもわたって備えてくださる。
冒頭の聖句に示されているごちそうの豊かさに目を留めよ。あわれみの宴会に連なる客は、十分な満足を与えられる。否、「心ゆくまで飲む」。それも、普通のごちそうに満ち足りるのではなく、善と美を尽くした神の家の特別なごちそうに満ち足りるのである。そしてそのようなごちそうは、主の御翼の陰に信頼をおくすべての人の子たちに、約束され、保証されている。
かつて私は、神の恵みの家の裏口で、食べ残しでもいただけるなら満足であると考えたことがあった。私は「小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます」と言った女のようであった。しかし、神の子らのうち、残り物を与えられる者は、一人もいない。メフィボシェテのように、彼らはみな、主ご自身の食卓からいただく。私たちはみな、期待するよりはるかにまさる恵みにあずかることができる。そして、私たちの必要がいかに大きくても、神が私たちに実際に与えてくださる恵みの豊かさにしばしば驚嘆することになる。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。