座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

出エジプト記33章17-23節

2012年01月28日 06時14分45秒 | 聖書

33:19 主は仰せられた。「わたし自身、わたしのあらゆる善をあなたの前に通らせ、主の名で、あなたの前に宣言しよう。わたしは、恵もうと思う者を恵み、あわれもうと思う者をあわれむ。」
  イスラエルの民は、罪の汚れに染まっていました。
そのままでは、すべての人々が皆、その罪のために滅ぼされてしまうことでした。
また、モ-セでありましても、後に分かりますように、主の御心に従わなかったために、約束の地に入る直前に、天に召されてしまいました。
従って、神の前では、どのような者でありましても、そのままで受け入れられるような人はいないのです。
皆、神の前では、罪人であることが分かります。
 ところが主は、モ-セを祝福をして下さり、また、このモ-セの執り成しによって、イスラエルの民に恵みを注いで下さる約束をして下さいました。
何故でしょう。
 その理由は、人の側にあるのではありません。
人の内には、滅び以外にないのです。
主がこの民を恵んで下さる理由は、一方的な主御自身の好意に寄るのです。
主の一方的な意志による以外に、その理由はないのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。